dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

将来子供の名前で男女問わず"おと"とつけたいなぁなんて考えてます。
男の子なら緒斗くん
女の子ならひらがなでおとちゃんです。

私自身theキラキラネームは好まないです。

ご意見お聞かせください!

質問者からの補足コメント

  • ちゃんと考えてあげないとっていう回答はあまり気分がいいものではないのでご遠慮ください。
    あくまで名前の響きに関しての質問です。

      補足日時:2022/07/29 08:53
  • 苗字が外国なのでそれに合わせてます。
    女の子だと漢字にするといかつくなる印象でした。
    赤ちゃんの姓名判断でいろいろな名前で考えて調べた結果女の子の方は大吉で男の子の方は半吉でした。
    名前の付け方が人それぞれ違うのはわかりますが可愛らしいかどうか程度にお願いします(_ _).。o○

      補足日時:2022/07/29 08:58
  • 意味があった方がいいのもすごくわかります。。
    でも意味を考えて姓名判断もいいものをと考えているとなかなかなくて。
    どちらかというと人生が楽しくなるよう姓名判断を重視したいなぁと思っています。

      補足日時:2022/07/29 09:00
  • ちなみに他にも姓名判断がいいもので候補はあります!
    が、その中でもこの名前って客観的に可愛いのかな〜なんて気になったので質問しました!

      補足日時:2022/07/29 09:01
  • 外国人にまで聞いていただきありがとうございます^ - ^笑
    いいと思う方もいて安心しました!
    みなさんご回答ありがとうございます!

      補足日時:2022/07/29 09:17
  • でも月でるなちゃんてつけたいなと思ってもいますがこれはやっぱりキラキラネームだと思ってぐっと堪えてます(笑)
    年取っても違和感ない名前がいいとは思ってますし太郎ではなこ みたいなのはつけません!笑

      補足日時:2022/07/29 09:36
  • おとさんというおばあちゃん見たことあります!
    ありがとうございます!

      補足日時:2022/07/29 10:32

A 回答 (10件)

男の子は置いといて、


女の子だったら、「おとは」とかどうかな
古いかな
    • good
    • 0

読みは「おと」でいいとして、漢字は男の子なら「央人」、女の子なら「緒都」なんてどうでしょうね?



〇〇おと って書いたとき、ちょっと違和感があるので漢字のほうがいいかと。
    • good
    • 0

森鴎外の息子がそういう名前でした。


字は「於菟」。
オットーなら外国人にわかりやすいだろうという理由です。

「おと」「うた」は女性の名前としてさほど珍しくないですね。明治生まれの人にはそこそこいました。
    • good
    • 0

名前の漢字はどう読んでもいいらしいです。


子供に「太郎」という名前をつけて「はなこ」と読ませてもいいとか。
    • good
    • 0

可愛いか可愛くないかは人それぞれ感じ方が違います。


ちなみにわたしは、自分がおとって付けられたら嫌ですね。
外国人にも聞いてみましたが、可愛くないって言ってました。
でもこれは私たちの感想です。
    • good
    • 0

せっかくの漢字を使うなら


意味があったほうがいいと思います。
それこそ音読みですね。

そういえば外人がそうかな。
トムとかジョンとか・・
耳聞こえだけでつけてるのかな?

犬や猫も
ポチとかコロとかタマとか・・
耳さわりだけかな。

それなら オトでもウシでもカメでもいいかもしれない。
意味なんてないんだから。
レロとかチロもいいかな。
    • good
    • 0

私の友達で名前がひらがなの人が漢字つけてほしかった。

って言っていました。
    • good
    • 0

ちゃんと名前の意味とか考えてあげないと可哀想。


たまに学校でそういう宿題でたり、友達同士で話題になったりします。
    • good
    • 0

キラキラネームの定義は人それぞれです。



"おと"をキラキラネームだという風に感じる方もいると思います。
私個人としては、いいと思います。
    • good
    • 0

音(おん)だけでなく意味も考えてあげましょう。



漢字は基本的に意味を表す「表意文字」であり、発音だけのアルファベットやひらがなとは違います。漢字にするなら意味づけしてあげるべきでしょうね。

音(おん)だけ重視するならひらがなかカタカナでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!