電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社クビになるのはどんなことしたらクビになりますか?昨日今月の販売計画書を店内に置きわすれてしまいました。値段書いてないのでお客さんにはあまり関わりのないことだと思いますが、休み明けクビになりますか?

A 回答 (9件)

なりません。

せいぜい厳重注意、戒告レベルです。
会社に大きな損失をもたらした場合、例えば猥褻セクハラなどでの会社の信用失墜に繋がったとか、明らかな犯罪に関与したとか、会社のお金や高価な備品を横領したとかだと、懲戒免職、懲戒解雇、退職勧告、刑事事件などは、免れません。
私の知人で、元上司の退職の処分は、猥褻セクハラ関係でしたね。
    • good
    • 0

それが、お客様の目に留まる様なら、ヤバいし、上司によっては?

    • good
    • 0

社長・上司の気分次第。

但し一方的解雇は解雇手当を出さないと労働基準監督署から注意を受けます。
    • good
    • 0

まあ、故意ではないですし、その程度のことでは、【懲戒解雇】にはなりませんね。


せいぜい、厳重注意、始末書提出ぐらいかと。

ちなみに、【懲戒解雇】になるとしたら、犯罪行為、
具体的には、
●業務上横領
●顧客等の個人情報を故意に持ち出し、流出。
●その他一般凶悪犯罪、破廉恥犯罪(殺人、強盗、不同意性交、盗撮等)

などを起こした場合でしょう。
    • good
    • 4

公になるような犯罪を犯せばまず首になりますが、会社の金を少しくらい横領したくらいじゃ、クビにはなりますが、表向きは円満退社です。

 公にしたら、会社の信用にかかわるし、上司の責任問題にもなってくるゆえ、私の勤めていた会社じゃ、2-3億円くらいまでの着服程度なら、表向きは円満退社で辞めさせられていました。 値段を書いていない販売計画書を置き忘れたくらいでクビになるはずがありませんが、会社がクビするというなら、労働基準監督局に訴えればいいでしょう。
    • good
    • 0

その程度ではクビにはなりません。


上司から厳しく注意されるぐらいだと思いますよ。
    • good
    • 2

横領などの犯罪は一発で解雇だと思いますが、販売計画書では解雇は無理です。


ただし、何回もやっていると居づらくなったり、やんわりと辞めてくれと言われたりすると思います。
正規も非正規も、ちゃんとした店があるところでは解雇は厳しい基準です。
謝罪して、繰り返さないようにしたら良いんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、次から気をつけます。

お礼日時:2024/07/13 10:11

正社員なら、犯罪でもおかさない限りクビにはなりません。


非正規なら、何の理由がなくても解雇される可能性があります。
    • good
    • 1

懲戒解雇は滅多にないですよ。


会社の金を横領するとか重犯罪を犯すとか他社のスパイだったとかそのぐらい派手でないと。
ただし口頭で辞めるよう暗に言われることは非がない場合でもあり得るでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A