電子書籍の厳選無料作品が豊富!

背中を丸めて寝る癖があります。その癖によって寝起きに腰が痛くなることが多くなってきたので治したいです。

数年単位の癖で、改善方法を試しても一時的にしか治りません。どうすれば治せるのでしょうか

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

仰向けで寝る事でしょう。

仰向けは最も安定した姿勢であるため、背骨が自然と真っすぐになり、猫背の改善や防止の効果が期待できます。 また、体圧が均等に分散されるので身体への負担がかかりにくく、血流が促進されることで身体の疲労回復を助けます。

枕は、首枕だけで良いですよ。
首枕も市販品はよくないから、適当に自分好みのサンドバッグみたいなものをいらなくなった服を再利用して簡単にミシンで縫えば、ピッタリのヤツが出来上がります。
中身は枕用のパイプビーズがオススメです。
    • 0

抱き枕を抱いて寝ると良いですよ

長くて大きめのだと、脚で挟めることで少し脚が開いて、血流にも効果あるとか。

抱き枕があれば邪魔で丸くなることにもストッパーかかりそうですし。

あとは、習慣付いてしまったものを変えるのは自分の意識次第ですから、
少しずつでも改善できるように気付いたらすぐに体勢を戻すようにしましょう。
    • 1