電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーテンについて
白い薄めのカーテンを取り付けたあとに色のついた遮光カーテンをつけるのが一般的ですか?
カーテンは二重にするものなのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

普通はレースのカーテンを窓側、部屋側に厚手や遮光カーテンを付けます。

が、好みで、1枚でもオーケーです。花柄やチェックなどもステキですね。
    • 0

遮光カーテンは部屋を真っ暗にします。

それを開けたとき窓の光が直接入り込みます。白のカーテンをしていると柔らかい光が部屋に差し込んで外から直接部屋が見れません。直射日光も入らないから家具などが日焼けで色あせません。
    • 0

レース系のカーテンが窓側、遮光系が部屋側、ってのが一般的です。

遮光は開けてレースだけ閉めることはあっても、遮光だけ閉める必要性がないからです。

二重かは、好みと、状況に応じて。
暗くしなくていいならレースだけでもいいですし。レースカーテンは使う機会がないというケースもあります。外から室内を覗けない立地ならカーテン自体要らないということもあり得ます。またレースも、夜でも室内が外から見えないものもあります。
私は、レースのみ、遮光のみ、両方、カーテン無し、を経験したことがありますが、目的次第ではどれも問題は無いです。
    • 0

≻レールが2つあるのでどうなのかなと…

遮光とレースです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いいえ、遮光カーテン1枚で問題ないですよ。

家庭ならレースのカーテンをつけるのが綺麗です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
レールが2つあるのでどうなのかなと…