都道府県穴埋めゲーム

小窓(30×30くらい)が4つ寝室にあります。
この窓から朝明るくなるのがうかがえるので、子供が早起きしてしまいます。

何か家にあるような物で部屋を暗くすることはできないでしょうか?

あと、話が全然違うのですが、日の入りが早く、朝明るくなるのが早い時期というのはいつくらいなのでしょうか?また逆に遅い時期も知りたいです。

A 回答 (8件)

日の出と日没、これで何となくイメージがわく、かな?


http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/frees …

もっと精度良く・・・
http://www.enjoyhike.com/enjoyhiking/daytimeanal …

東西だけでなく南北でも変わるようです。
http://homepage2.nifty.com/JSBACH/sunrise/sunris …

さらに理屈に興味があれば。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/faq/astro/sunr …

私も「なぁ~るほど」。Good Questionでした。
    • good
    • 0

30×30の小窓が4つもあるなら断然100円ショップのグッズをお勧めします。

つっぱり棒は各サイズ揃ってるので、4本買っても400円!着なくなったTシャツのプリント部分などを切ってアイロンテープで縁接着、マジックテープ等を付けると巻き上げもできます。DIYはとにかく100円ショップを覗いてからホームセンター等へ行くと良いかも・・・
    • good
    • 0

ANo.6です。


失礼しました。おちゃらけている場合ではなかったですね。
赤ちゃんですか。切実ですね。私も何年か前に経験しましたので・・・

本当に大変で、でも全身全霊で頼ってくれて・・・
そんな時間は、そんな風にしてくれる時間はわずかです。あっという間にどんどん離れていきます。
今にして思えば、あのときもっと苦労して、苦労を楽しんでおけば良かったな、とも思っています。

本当に大変と思いますが、その苦労を楽しんでもらいたい、と思います。今しかできない楽しみです。
これは、まだまだ小さい子供を持つ、私自身への言葉でもあります。
    • good
    • 0

つっぱり棒にキャラクタータオルですね。


春はあけぼの、秋の夜はつるべ落とし・・・日の出、日の入りの時刻を調べてみてはいかが。新聞配達のおじさんに聞いてみるのも面白いかも。新しい発見が。
    • good
    • 0

 日の出は、夏至が早く、冬至が遅いです。


 また、本州でいくと青森県の方が早く、山口県の方が遅いです。

 家にあるものでしたら、布またはタオルか何かを窓枠の付近に貼るかピンでさせば、少しは遮光出来ると思います。
 完全に遮光してしまうよりはタオルぐらいの方が少しずつ部屋が明るくなるので目覚めがすっきりするかもしれません。薄すぎたら徐々に熱くしていけば良いと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね♪完全に遮光ではなく、適度にしておいたほうがよさそうですね♪
参考になります^^

お礼日時:2007/05/06 00:28

 発想の転換が必要なのでは? 子供が早起きする方が正常で、朝寝坊する親である貴方が異常だと思いますがね。

朝の光は人間の体内時計を正常に動かすために必要なもので、これを浴びないと体調不良を引き起こし易くなります。
 貴方も子供と一緒に早起きすることを考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も朝寝坊してないんですが・・。
説明不足でしたね・・。しかし決め付けもどうかと思いますよ・・。
子供はまだ赤ちゃんで、通常7時におきますが、最近は5時ごろ目が覚めてしまうようで、まだ眠いうちに目が覚めてしまい、相当ぐずるので相談させていただきました。

お礼日時:2007/05/06 00:27

カレンダーなんていかがですか?


若しくは、子供に親の似顔絵描かせてそれを貼るとか。
逆の発想で子供にアイマスク付けさせるとか。

>日の入りが早く、朝明るくなるのが早い時期
春分の日から秋分の日までですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E5%88%86
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%88%86
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供はまだ赤ちゃんなのですが、大きくなったらそのアイデアも楽しそうです(o^皿^)\ニパッ♪

お礼日時:2007/05/06 00:25

1)遮光性のカーテン布地を購入されたらいかがでしょうか。


2)日の入りが早く、朝明るくなるのが早い時期・・・。
というのはありません。日の入りが遅くなると朝の日の出も早くなるのです。それは6月21日付近の「夏至」を中心とした数ヶ月です。
反対に日の出が遅くなり、日の入りが早くなる(夜が長くなる)のは12月21日付近(冬至)を中心とした数ヶ月です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。

お礼日時:2007/05/06 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報