電子書籍の厳選無料作品が豊富!

南向きアパートの一番西側の部屋に住んでいます。
夏の間暑くて仕方ないので何とかしたくて色々考えたのですが、遮光シートなるものがあることを耳にしましてお店を回ってみましたがあまりないようです。ご丁寧なことに西側にも窓がついているので、西日がきつくて仕方ありません。西側にはベランダはないので外に同行することは出来ません。南側のはベランダがあるので大きな簾が有効かと考えています。
そこで、西側の窓に何か涼しくなる工夫があったら教えてください。 今一番あれば良いと思っているのは、ミラー加工された遮光シートをはれるもので、しかも賃貸ですので後できれいにはがせるものです。 そんなものがあればいいと思っているんですが、そういう製品情報をおしえてください。  光を部屋に入る前に遮りたいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

URLは違いますが、確か川口技研が出していると思います。


遮光シートでは有りませんが、白いフイルムです、私も西日の当たるところに張りましたが、完全遮光ではなく、外から覗かれない程度のものでした。ホームセンターに有ります。
これは安価で簡単に剥がすことが出来ます。


すだれは吊れませんか?
我が家の二階の窓は摺りガラスですが窓を開けたらまともに日が入りますので、すだれを掛けています。

上部はサッシの枠に小さな穴を二つ開けて、下部も固定する場所に同じようにドリルで穴を開けます。ここにアルミの針金を通してくくりつける。
ピシッと貼れば、一夏は台風時でも大丈夫です。
秋には取っ払います、次の年に又新しいのを買ってきて取り付けします。

市販のプラスティックの止め具は弱くて役に立ちません。

小さい穴ですので窓枠に負担はかかりません、また借家でも引越しの際目立たないと思います。(知らん顔)

毎年 一枚あたり250円程度の出費ですが快適です。

参考URL:http://www.cyber-reps.com/sun/index.html
    • good
    • 0

遮光シート以外ですと遮光カーテンですね。


我が家では全部のカーテンをレースの遮光カーテンと
遮光1級のカーテンの2段構えです。

夏の暑さ対策は西日を部屋に入れない事が重要です。
    • good
    • 0

私の会社では車用のシートを使いました。



シートの場合、窓が開けられませんので窓を開けたい時には不便ですね。(開けると日差しが)

ホームセンターでヨシズを下げるサッシ窓用金具がありますのでヨシズを下げるというのはどうでしょう。
    • good
    • 0

ホームセンターへ行けばいくらでも売っていますから、ご安心ください。


カー用品店にもありますが、そちはちょっとお高いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!