アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Netscreen-Remoteを自宅のPCにインストールし、会社のサーバにアクセスしてファイル共有&社内グループウエア(サイボウズ)の利用をしております。
私の自宅のネット接続環境は「USEN Broadgate01」ですが、モデムにPCを直接接続する場合は会社のサーバーと一般のインターネットの両方に問題なくアクセスする事ができます。ところが、ブロードバンドルーターを経由させた場合、会社のサーバにはアクセスできるのですが、一般のインターネットに接続できなくなり?YAHOO!などの一般のサイトが全く見れなくなります。
ブロードバンドルーター無しであれば問題は発生しませんので、恐らくルーター内の設定が原因であろうと思い、色々と試行錯誤しましたが未だに解決できず困っております。よろしくご指導のほどお願いいたします。
■モデム <==> PC直接接続
 (会社サーバ○、一般のWEBサイト○)

■モデム <==> ルーター経由 <==> PC
 (会社サーバ○、一般のWEBサイト×)
※当初はどちらも×だったのですが、PCのMTU値を1330以下に設定すると会社サーバには接続できるようになりました....

尚、このPCにPHS(Air-H")使って接続をした場合には、会社サーバ&一般のWEB共に問題なく接続できます。

(PC関連の環境について)
接続環境:USEN Broadgate01 type-V
PC:IBM ThinkPad R30
OS:WindowsXP SP2
ルーター:コレガ BAR Pro3

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは


NS-Remote のVPN 設定の中に、VPN 接続以外のポリシーは入っていますか?
会社への接続ポリシー の下に、”Blocked”になっているポリシーはありませんか?


これは推測ですが、ルータを使用しない場合、
Windows 標準のPPPoE アダプタかフレッツ接続ツールを使用し、
Internet に接続されていると思います。

NS-Remote は、VPN 接続する際に使用するネットワークアダプタを指定し、
設定します。

NS-Remote が使用するネットワークアダプタでInternet 通信を行いたい場合、
Internet に接続する為のルールを設定しなければ、
VPN 通信以外、デフォルトではブロックされます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!