電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは犯罪ですか?




今朝、暑い中での通勤途中に下を向いて道を歩いていたら民家にトラックがあることに気づかず、トラックのミラーに頭をぶつけてしまいました。

痛かったのですが、そのとき気になったのはミラーが壊れていたら弁償や犯罪になるんじゃないか?という不安でした。

仕事の前ということでミラーを確認してる余裕はなかったのですが、借りに壊れていたり、傷がついていたら犯罪か何かになりますか?


今日仕事を終えてから来た道を歩いて確認することは出来ますが、一応相談させて頂きました。


アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

故意でないことを証明できなければ逮捕もありえます

    • good
    • 0

それは過失



厳密に言うなら例えミラーが破損していても逆に頭をぶつけた治療費が先w
    • good
    • 1

器物損壊罪が問題になりますが


故意がないので、犯罪にはなりません。

民事の損害賠償が問題になる
だけです。



疑問があります。

公道を歩いて、トラックのミラーに
頭をぶつけた、という状況が良く理解出来ません。

トラックは公道にはみ出ていたのですか。
もしそうなら、逆に損害賠償を請求
出来る可能性があります。

まあ、質問者さんもうっかりしていた
ようですから
損害の全額は無理でしょうが。
    • good
    • 1

犯罪ではありません。


民事の不法行為に当たります。損害賠償の義務があります。しかしトラックのミラーが道路に出ていて通行妨害していたら減額及びケガした慰謝料請求できます。だいたいチャラですが気が弱いとお金払わされます。
道交法違反で警察に行くよと言えば黙ります。
    • good
    • 1

ミラーを壊したなら弁済義務がありますが、わざとじゃないので弁済しさえすれば犯罪にはなりません。

今からでも遅くないのでミラーが壊れてないかを確認してくれば良いです。

でも現実問題として、トラックのミラーが歩いてる人の頭にぶつかって壊れることはまずないです。ミラーが動いて運転者によく見えない位置へ動いたかもしれませんが。それは手で修正できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!