電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理美容やトリマーのバリカンのmmとは何のことなのでしょうか?
◯mmの長さに刈れる?刃と刃の間が◯mm?
1mmの刃だと犬の皮膚に入り込んで傷をつけてしまうのですが理容師さんはそのようなことはないのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

端的に言うと、髪の毛を何ミリ残すか…のアダプターです。

犬の場合、皮膚が柔らかいのでどうしても傷つけやすいのだと思います。
その場合はミリ数を多めに設定。

人の場合、犬のように頭髪が弛んで巻き込んでしまうことは少ないので1ミリであっても頭皮を傷つける事は普通はありません。
    • 0

バリカンは理美容やトリマーが髪を刈る際に使用する電動のヘアクリッパーです。

刃の長さは1mm単位で調整できます。

バリカンの刃は、0.3mmから12mmまでの範囲で1mm単位で調整できます。
例えば、3mmの刃は「1分刈り」と呼ばれ、坊主スタイルに適しています。
5mmの刃は「3分刈り」と呼ばれ、地肌がうっすら見えるくらいの長さです。

犬のトリミングでは、毛量や犬の種類によって適切な刃の長さを選びます。
毛量が普通の犬であれば6mm、薄い犬では8mmを使うことが多いです。
1mmの刃は、地肌が見えることもほぼないため、初めて体をバリカンで短くして欲しいと言われた時や、お任せで短くして欲しい場合に選ばれます。

刃の長さが短くなるほど地肌が透けて見えます。バリカンで刈る場合、慎重に選んでください。
12mm以上の長さは基本的にハサミを使うことが多いです。ハサミでカットする方がニュアンスを出しやすいからです。

理容師さんは、バリカンの刃の長さを適切に選び、皮膚に傷をつけないように注意してトリミングしています。1
    • 0