電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オイル交換です。
条件①ツーリング&たまに峠・・・とはいっても900cもあるので瞬間的に7000rpmまで回るだけで、実質2500~4000rpmの領域でなあしてる時間が圧倒的に長いです。
条件②年間1000㎞程度しか走行していません。なので距離による交換頻度は当てになりません(多分

そうすると、半年または1年程度で交換するのがベストかと思いますが・・・、たまに2年放置なんて時もありました。そこで思ったのですが、合成油(鈴木純正R9000)でも一回使えば長期放置による劣化は実用上問題になるほど進むのでしょうか?

元々、100馬力超えであったり、もう11万キロ超過のエンジンなので多少パワーダウンするのは覚悟しています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

R9000のような100%化学合成なら、いわゆる「酸化」はそれほど気にすることないですよ。

実際私も、距離が伸びないときは2年くらい交換しないまま走る時はよくあります。
ま、マメに交換するに越したことないですけどね。

ちなみに私はREDLINEのエステルベースの100%化学合成オイル使ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!