電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月も激増だそうですが・・・

この前までは7万人ちょい。
あっという間に死者数10万人超え! 10万5950人 

「問い」:

全く弱毒化してないってことでしょうか。
インバウンドが新種を持ち込んでるので
ワクチンがあまり効果が無いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

その数字が本当かどうかは知りませんが、死者数が多いから弱毒化していないとはまったく言えません。

軽い病気でも感染者が多ければ死者も増えます。そして老人は割と些細な病気でも亡くなってしまうものです。

昨年、新型コロナの法的扱いが2類相当から5類に変えられたのは、致死率がインフルエンザ並に下がったからでした。

致死率は、かかった人の中で死亡に至る割合です。かかる人の数は考慮されていません。

最近、私と周囲の人数名が新型コロナに感染しましたが。いずれも大したことありませんでした。ちょっと重い風邪くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>死者数が多いから弱毒化していないとはまったく言えません。
>軽い病気でも感染者が多ければ死者も増えます。
<そうですね、分母が増えると分子も増えますから。

>致死率がインフルエンザ並に下がったからでした。
<変わってないといいんですが・・・
 ただ先進国の多くで死者数が増えてないどころかアメリカでも
 殆ど増加字てないので、低いままでしょうね。

やはり、インバウンドがどんどん新種株を運んできてるからでしょう
かね~~。こちらはめっきりインバウンドが来なくなったので、死者
数云々・・・という話題はありません。
観光地だけで死者数を稼いでいるんでしょうか???
最近は都道府県別のデータもなかなか出ないので???

>最近、私と周囲の人数名が新型コロナに感染しましたが。
>いずれも大したことありませんでした。ちょっと重い風邪くらい。
<年齢は、持病は?
 40~50歳以下ならそうでしょうね。

お礼日時:2024/07/15 19:36

>全く弱毒化してないってことでしょうか。



ここ最近言われている「弱毒化」は、半分合っていて半分間違いだと思います。
「最近の株は、重症化リスク・死亡リスクが高かったデルタ株よりはそれらのリスクが低い」というだけで、志村けんが亡くなったころと比較したらそれほどマシになっているわけではありません。
初期の頃は子どもはかかりにくかった性質があったのが、最近の株は子どもでも感染しますから状況がよくなったとは言えないと思います。


>ワクチンがあまり効果が無いのでしょうか。

感染対策をしない人が増え過ぎたのが大きいと思います。
体調が悪いのに出歩く人・検査を受けない人、ノーマスクで咳をする人が多すぎです。
またワクチンの効果は永続的なものではありません。
接種してから時間が経ちすぎている人がたくさんいるので、効果もそれなりになってきていると思います。


なお、私は医療関係者でも何でもない素人です。
上に書いた内容は病院の現場でコロナの対応をしている医療関係者の手記を見ての情報です。
私が意味を取り違えている可能性もあるので話半分で聞いて頂き、最終的には専門家に問い合わせることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>志村けんが亡くなったころと比較したらそれほどマシになっている
>わけではありません。
<思いのほか弱毒化が進んでないんですね。

>最近の株は子どもでも感染しますから
<でしたか、不味いですね、知りませんでした。

>感染対策をしない人が増え過ぎたのが大きいと思います。
>体調が悪いのに出歩く人・検査を受けない人、ノーマスク
>で咳をする人が多すぎです。
<すごく増えてますね・・・

5類でもう終わったかのように勘違いしています。

 ========

RSも流行ってますし、試しに商業施設でノーマスクで行動すると、
必ず夕方には風邪のような症状になってしんどく横になります。
ノーマスクで行動すると、毎回、必ず、そうなります。
発熱はゼロですが・・・

未だマスクは必要なんだと痛感しています。
あと最低3年くらいは油断出来ないですね。

お礼日時:2024/07/15 10:56

推測ですが、コロナワクチン接種を何度も行った影響で、これまで、人々が持っていた免疫力が低下してしまった影響なのかな?と思っています。


なので、コロナ患者が増えたり、それ以外による病気の方、死者が増えるのは仕方ないことかな?なんて思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいところですね。
確かに免疫細胞が破壊されるので・・・
とはいうものの抗体が無ければ重症化した際は一気に昇天!

近々の世界各国の死者数・感染者数はどうなんでしょうか。
アメリカは自分で計算(100万人中の死者数から)すると
日本より少ないようで・・・人口が約3倍でも・・・

忘れかけて自由に行動し過ぎなんでしょうか???

お礼日時:2024/07/15 10:42

弱毒化してます。


しかし、合併症や、持病との相性が悪いとそうなります。
色んな人間の、体を回って、弱毒化したものの、空気感染なんで感染力は強くまた流行っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>弱毒化してます。
<普通はそうです・・・
 5類でワクチンを接種しない人が増えたでしょうか・・・・

自由に行動し過ぎなんで、感染者数の分母拡大で分子も増えてるって
ことですかね~~
にしても、昨年のみで3万人超えは少し驚きですね。

大人でもノーマスクで商業施設を歩き回る人がかなり多くなってます。

こんな時に被災地で集合させられたら空気感染以外に

 飛沫感染、摂食感染、も加わり修羅場に。

九州や西日本の豪雨災害の避難者の人々も気が気じゃないですね。

お礼日時:2024/07/15 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A