電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分がされて嫌なことでも、それをされたある人が喜ぶなら、その人には積極的にするべきじゃないですかね?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    標語にそういうのがあるけど、間違いじゃないのだろうか?人の視点に立った思考法を身につけることは人間として大事ではないですか?

      補足日時:2024/07/15 16:47

A 回答 (3件)

自分がされて嫌なことでも、それをされたある人が喜ぶなら、


その人には積極的にするべきじゃないですかね?
 ↑
どうですかね。
余計なお世話、という感じも
します。
死にたがっている人に対してはどうなんだ
という問題もあります。




標語にそういうのがあるけど、間違いじゃないのだろうか?
人の視点に立った思考法を身につけることは
人間として大事ではないですか?
 ↑
大事ですよ。

欧米キリスト教文化圏では、神との約束
さえ守っていれば、他人の視点云々は
関係無い、という傾向があります。

しかし、日本にはそんな神様はあ
いません。
他人にどう思われるか、という視点に
立った思考は、非常に重要で
日本人はこれが得意なはずです。

そして、社会脳仮説、てのが
あります。

社会においては
常に他人の思惑を意識する
必要がある。

この意識が、人間の脳を発達させた
という仮説です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>余計なお世話
ではありません。ありがたいことです。
>死にたがっている人に対してはどうなんだ
殺してあげます。

後段に関しては、だからこそ、人の気になって行動するのが大事だと取れました。

お礼日時:2024/07/17 00:12

たまたま喜んでくれたのかもしれないし、社交辞令で喜んだフリをしていただけかもしれません。


なので、それを間に受けて喜ぶからと言って積極的にはしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の表情を見ればわかります。恍惚としている。

お礼日時:2024/07/18 01:30

勝手にやってくれ、ですかね。


バンジージャンプ大好き、背中押して、と言われたら、押しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで?奉仕精神が少しもないから?

お礼日時:2024/07/15 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A