プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

172cm、72kgの筋肉質の男です。

1ヶ月前から、背中をまるめると背中が張っているような感じがあり背骨の中心辺りに痛みが出てきました。
直接、痛みがあるところの背骨を触ると少し痛みますが背中を丸めた時の方が筋肉痛のような痛みが強めにでます。
お風呂に入っているときなど、体が温まっているときは丸めても痛みはありません。
あと、同じ時期ぐらいから座っていると左足首からふくらはぎ辺りが軽い痛みとしびれを感じるようになりました。

最初は、背中の筋肉が固まって神経を圧迫でもしているのかと思って、体中のストレッチをしていたら痛みは治まったのですが、今は改善が見られず、徐々に背中の痛みや足のしびれの頻度が増えている感じがしています。

同じような経験をされた方や何か原因にこころあたりのある方がいましたら、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MRIが有って、理学療法師が居る整形外科に行った方がいいです。

大きな病院だと、午前中だけの診察とか自由が利かないでしょうから、開業医でMRIが有って(今の開業医は機械だけは良いのを入れているかな)機械でなくて人がリハビリしてくれるところを探して。
さらには172cm、72kgの筋肉質との事ですので、スポーツ整形を名乗っているところなんか良いかな。
年齢が判りませんが、中年くらいまでだったら、治してさらに今後ならないように鍛えてくれるところ。(なのでスポーツリハビリのあるところ)
アラカンなら、痛みだけ取って、今の状態をキープしてくれるリハビリをしてくれるところ。
等々。

私の年くらいなると、(古希間近)痛くなくが一番ですが、今痛い所と、その原因になっているところが違ったりしますので、痛いところをマッサージしてもよくならない事が多々あります。
原因を探して、リハビリでは理学療法師の知見を交えて患部だけでなく、体全体をやってもらいましょう。
わたし、膝でリハビリ受けてますが、一番離れているところで首の筋トレをさせられます。
    • 2
この回答へのお礼

返答いただきありがとうございます。
いままでこのようなことが無かったので、MRIを使用して検査するという発想がありませんでしたので
とてもためになりました。
個人で開業されている整形外科がいくつかありましたので、診察して頂こうと思います。
ありがとうございました。

ヘルニアや頸椎症が考えられます。

最近は若い方にも多いらしいです。
特に日常的にスポーツや筋トレ等で身体を酷使している方に起こりやすいとか。
悪化すると余計に治しにくくなるので、早めに受診されることをおすすめします。
レントゲンだけでは以上の原因が特定できない場合も多いのでMRIのある大きな病院に行きましょう。
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ありがとうございます。