電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外からの送金について

インターネットで知り合った方で90万円で車を販売して欲しいと言う方が海外にいます。

バンクオブアメリカという海外の銀行から入金を小切手のような形で作りたいという内容でした。

相手方が10万円を上乗せした100万円を入金し、こちらが 10万円 バンクオブアメリカに振り込むとバンクオブアメリカから小切手が発行されるそうです。

このような内容の取引は海外ではごく当たり前のことなのでしょうか?

バンクオブアメリカの日本支店では日本支店の内容 しか答えることができないそうでした。

日本では振り込む際に相手にお金を求めることはありませんので心配になってしまいます。

金融機関に詳しい方がいらっしゃれば教えてもらいたいです。

「海外からの送金について インターネットで」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

NO1さま、NO2さまが実情ですよ。



ブロック・通報でOKです。
お大事になさってくださいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
皆様のおかげで騙されずに済みましたm(_ _)m

お礼日時:2024/07/16 11:09

真面目に考えてどうすんですか。


海外ってことで混乱しているんでしょうけど、
普通の感覚で考えて構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前のやり取りが緻密でした(^_^;)
ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/16 11:01

典型的とも言えない稚拙な詐欺ですね。



今時少額の送金に小切手は無いでしょう、銀行送金かクレジットカード、Paypalですね。
それに小切手の発行に受取人に請求することがない事は小切手の仕組みを理解していればあり得ないことは直ぐに解ることですね。

それに車を買うのはともかくそれの輸出手続きがあなたに出来るのですかね?
それが出来るのなら詐欺であることは質問するまでも無く理解できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒアリングをしてからの判断だと思います。
無知に付け込まれました。

お礼日時:2024/07/16 11:08

つまり、あなたが10万円を先に支払わないと、小切手は発行されないと。



詐欺ですね。

金融機関のことは知りませんが、先払いが詐欺の常套手段だと言うことは知っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に考えてそうです(^_^;)
お答えいただきありがとうございます!

お礼日時:2024/07/16 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!