電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の意見を持つようになるには?

もう思うと意見を言っても私はこう思うって言われたらそうなんだー人それぞれだもんねーで終わってしまいます。
その時にこういう考えだからこうなんだと言えるようにしたいのですが、どう訓練するといいですか?

質問者からの補足コメント

  • 誤字です笑

    こう思うと意見を言っても
    です!

      補足日時:2024/07/16 15:32
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

知識を持つことは重要ですけど、膨大な知識を合わせても賛否はあ残るし、そういう話題じゃないと盛り上がらないでしょ?


真面目に言えば、あなたが何になりたいか。どういう人になって、どういう生き方したいか・・が一番大事。

いい加減な答えとしては、
どう答えたら、周りに良く見えるか? の利益優先主義。
今日は誰のつもりで議論しよう・・の憑依方式。
相手に合わせて自由気ままに・・のマイナーメソッド。
    • good
    • 0

追記です



友達と違う意見を言う時、

友達:「Bレストランへ行こうよ」

ゆかりさん:「私、今日はAレストランがいいな」

友達「なぜ?」

ゆかりさん:「今なら、お得に食事できるよ」

友達:「なぜAの方がお得なの?」

ゆかりさん:「今月末期限の半額割引き券持ってるの、ほら見てみて」

友達:「じゃ、今日はAレストランにしようか?」

こちらも、①主張②理由③証拠提示の順で、

良かったら、試してみてね
    • good
    • 0

何について話すかにもよりますけどね



①主張「Aレストランに行こう」

②理由「安くて、美味しいから」

③証拠「食べログ5位なんだよ」

みたいな感じに話すと、納得してもらえそうかな
    • good
    • 0

たけしのテレビタックル、そこまで言って委員会



討論番組をたくさん見ればやり方がわかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/16 15:49

1. 自分の意見を持つ


2. 自分の意見を人に伝えられる
3. 自分の意見が正しいと相手を説得できる

この3つはそれぞれ別物です。

あなたは自分の意見をすでに持っていて、その意見を人に伝えられています。

その意味ではもう十分といえるのではないでしょうか。

相手を説得できるかどうか、すべきかどうかはケースバイケースです。

また、人それぞれだもんね、で終わっていいケースが多いようにも思います。

説得しないとしても、自分の意見を論理的に伝えたいんだと思うなら、それは、丁寧に自分の心の中、奥深いところまで降りていく必要があると思います。

深い内省といえるかもしれません。

意見を持っている以上は、自分の中に答えはあります。

その答えがある場所にたどり着けていないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手を説得できないから相手に流されてる感じがあるのかもしれません。
相手を尊重することは大事ですが、説得力を磨けるように頑張ってみます。

お礼日時:2024/07/16 15:49

あなたの意見を聞いてくれる相手と付き合いをするといいですよ


押し付けてくる人と言い合いをしてもコミュニケーションは上達しません
人の選び方を変えると、もっと状況が良くなります
訓練するとしたら、相手の良し悪しを見抜く力の方が重要かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は職場の優しい人から訓練して最終的にはわがままな人で本番頑張ってみます。

お礼日時:2024/07/16 15:42

たくさん本読むことに尽きます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/16 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!