電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年付き合ってるカップルはお互いのことをどう思ってるもんなのでしょうか?
また5年とか付き合ったのに別れてしまう理由がわかりません。なぜですか?
相手のことを手放したくないほど大切な存在…とかは思わないのですか?
そんなに長く付き合ったことないので気持ちがわからなくて…

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>長年付き合ってるカップルはお互いのことをどう思ってるもんなのでしょうか?

「お互い」というのは必ずしも自分が思う相手の本心などは完全には理解できるものではないと思います。

その上で、自分が相手をどう思うかというのは常に変動しています。
それは友人であったり、家族、職場の人たちの場合でも同じではないでしょうか?

>また5年とか付き合ったのに別れてしまう理由がわかりません。

少なくとも片方が相手との関係継続の意思が喪失した場合、そうなると思います。それは数か月だろうが何十年だろうが一緒かと思います。
相手変われば恋愛の形は変わります。何年続いたかなんて、単なる結果にすぎません。長ければいいというものでもないでしょう。

その関係継続の意思の喪失はなにをきっかけとしてそうなるかはもなかなかわかりづらいものがあるでしょうね。
長年の場合はそれほどでもなさそうな些細な事として見ていたものが積もり積もってというようなケースもままあると思います。

私(男です)自身の経験では7年交際した相手と別れましたが、理由は結婚に関しての考え方の相違です。簡単に言えば相手はすぐにでも結婚したい(周辺が結婚したから)ということでしたが、私はすぐに結婚という気にはならなかった、、その考え方の乖離が元での顔合わすたびに結婚話をされるばかりとなり、関係継続の意思がなくなりました。
私自身の都合や意志への理解というのも全く感じられなかったので、おそらくは相手も関係継続の意思はなかったかと思います。
少なくとも私にはそう見えました。

相手が早くの結婚を望むのなら、なおさらに早めに別れた方がいいだろう思い、別れを切り出し、別れました。

>相手のことを手放したくないほど

別にものじゃないので「手放す」というような発想はないです。
    • 0

5年付き合って別れるのはもうすでに当たり前になって相手がいることのありがたみが消えてるんですよ

• 0

その時の年齢とかにもよるのではないですか?

例えば同じ歳のカップルだと、25歳から5年付き合って30歳になったけど、片方には結婚願望が出てきたけど、もう片方は結婚願望が無い、とかだとこれ以上待てない、待たせることはできない、別れよう、ってなる場合も多いのではないですか?
付き合い始めとかは結婚願望が無かったけど、付き合っていくにつれて、周りも結婚したり、子どもができたりするのを見るとやっぱり結婚願望が出たとか。
お互い結婚願望が無いとかであれば、長年付き合って家族のような存在、気持ちになるかもですね。
    • 0

長い付き合いで 愛着沸く人と、飽きる人がいる それだけ。

• 0