電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の車体に亀裂が走っているのですが、これはDIYでも直るレベルでしょうか?それとも鈑金屋に持ち込むレベルでしょうか?

「この亀裂は直せますか?」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

その「亀裂」の程度と求める仕上がりにもよりますが、まず、新車同様キレイに直したいということであれば、DIYでは絶対に無理です。

そうではなく、これ以上傷口が広がらなければ見た目つぎはぎのように見えても構わないということであれば、程度によります。すなわち、単純に以前から塗装に傷がついていてそこから塗装の裏側に錆が広がっただけということであれば、その周囲の塗装を剥がし、さらに錆を削った上で、その上から塗料を塗ればいいです。この程度の大きさならタッチアップペン~1000円以内で直りますが、見た目の仕上がりはいかにも傷(しかも大怪我な傷)です。そこそこの腕があればもうちょっとましにもできるかもしれませんが(大怪我な傷ではなく、過去の手術跡程度)、時間と多少のお金がかかります。

また、実際に塗装を剥がしてみたところ金属が折れていたりしていることがわかった場合、これはもうプロに任せるしかありません。「亀裂」自体と言うより、その「亀裂」ができた原因によって車体に歪みが出ている可能性もあります。
    • 0

あと何年乗るのか、それ次第では。

• 0

そもそも、自分で修理は出来ないと思った方がいいと思いますよ。

ごまかせるというレベルならできるけどね。
    • 0

ちょっとわかりにくいのですが…

恐らくサビに侵されてるんじゃないでしょうか?
放っておくとガラスも割れてしまいます。やはりここは、板金塗装店に任せた方がいいかと思います。自分で何かを行うとなるとガラス割ってしまうリスクが高い思うので…
    • 0

ご自身で補修するというお考え、片や板金屋がいいというアドバイス…、添付の写真では詳しいことが分かりません。

ですが、このようなケースは、正規のディーラーが下請けとして使っているような自動車専門の板金屋ならともかく、町の板金屋ならどこでもいい…というわけにはいかないものなのです。

とりあえずテキトーでいいというなら話は別です。ですが、自動車をDIYで…というのは結構リスクが大きいもの。初心者が安易に手をつけますと、多くの場合、かけた経費の割には、見事なまでの失敗とか不満足とか、惨憺たる結果につながってしまう確率が高いものなのです。

余談ですが、亀裂が生じたその原因によっては、パテや塗料、サフェーサーなどの仕上げ材、こんな表面的な程度の補修では、アスファルト舗装の亀裂に砂をばらまく、そんな程度の結果にしかならず、場合によっては、補修が効果を示さないどころか、亀裂はさらに広がるなどという可能性も捨てきれません。

大切にしている愛車でしたなら、まずはぜひ正規のディーラーのサービス部門にご相談されるのが一番大切なことだと思います。正規のディーラーに修理を頼んで一番納得できるのは、まずは補修の経験の深さ、ひょっとすると、同型の車種ならではの亀裂ということかもしれませんし。

そしてさらに、正規のディーラーのサービス部門にご相談されて、決定的にお得な絶対条件だとして覚えておいて欲しいのは「塗料の質と色調、そして独特の深みと光沢」、こればかりは、正規のディーラー以外のところでは、ほとんど決定的に不満の原因になるはずだからです。
    • 0

DIYの腕に依る。

今までパテや塗装をしたこと有る?、
サフェーサーやプラサフ、クリアコート等の用語が解るなら行けるのでは?。
    • 0

これ塗膜のしたでサビが侵攻していないか?

だったら、板金屋に任せた方がいいよ
見た目気にしないなら、その当たりの塗膜を
剥がして、サビ処理して段差はコンパウンドで
埋めて塗装する。
素人じゃいくらがんばっても綺麗にはできないよ。
    • 0

コンパウンドで傷が消えるなら直せます。

傷が深いなら板金屋でしょう。
    • 0