限定しりとり

タイヤ交換時期だとは思いますがなかなか決められません。
実は60キロほどのスピードが出ると何か異音がします。原因は分からないですが、マフラーを交換したかのような「グー」って感じな音です。アクセルを踏まなくても60キロ前後だとこんな音がして、アクセルを踏むとこの音意外にもエンジンをふかす音がします。この時だけ音が二重になります。

この原因がタイヤだったら良いのですがそうでないなら長く車に乗れないかしれません。21年目なのでいろいろ覚悟は必要ですが、まずはタイヤと思っています。出来るだけ低予算で、背の高いコンパクト向きのタイヤってありますか?

「185/65/14 モビリオスパイクのよ」の質問画像

A 回答 (5件)

タイヤは、台湾ナンカン、韓国ハンコックなら日本製と同じ性能で、安いです。

ハブベアリングのチェックは、ジャッキアップして、手で回してみれば、ゴロゴロしているので、誰でもわかります。
真ん中のベアリングだけ交換なら、部品代は安いが、面倒なので工賃が高い。最近はユニットごと交換で、部品代は高いが、工賃は安いパターン。
これはフィット用なので、たぶん後者の方では。2万円~
「185/65/14 モビリオスパイクのよ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これがハブベアリングですか・・・
何人かの方から指摘されたのがハブベアリングなので、たぶんこれなんでしょうね。無知なので分かっていませんでしたが、結構な重要箇所みたいですね・・・。
ジャッキで持ち上げて検査も出来るんですか。へぇ~、さすがですね。
この部品はディーラーでしか扱えないのですかね?

ナンカンってまさかナンカングと書いてあったあのメーカーですか?最後にgが付くメーカー。ナンカンって読むんですか・・・

お礼日時:2024/07/18 18:00

ちょっと違うのかな。

そしたら、マフラーの固定をしてもらう事で少し改善した履歴がそれにあたるのか?回転数が落ち着いたあとも、また少しするとその回転数あたりで、ゴロゴロ言う感じです。ま、タイヤは関係ないでしょうね。標準タイヤ(東洋)→エコタイヤ(石橋)→エコタイヤ(横浜)→プレミアタイヤ(横浜)と変えてますが一向にそこは関係無くゴロゴロいいます。
本田のディーラーに見てもらってすぐに特定されればいいのですが、うーむ。
    • good
    • 1

ハブベアリングなのでタイヤは関係ない。


費用に余裕があるならついでにタイヤ交換だけどまずはハブベアリング交換が先ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何人かの方から指摘されたのがハブベアリングなので、たぶんこれなんでしょうね。無知なので分かっていませんでしたが、結構な重要箇所みたいですね・・・

お礼日時:2024/07/18 17:57

ハブベアリングなら、急な故障は致命的な事故になるので至急PROに見てもらいましょう。

 ジャッキアップして見ます。

フロントタイア側でアクセルと連動してるなら、
CVJ(等速ジョイント)疲労の可能性も(80000㎞位なら可能性はある)

タイアなんかは拘らないなら、アジアンの安いのでも十分。
私は、オートバックスのCST マーキス MR61 です、安いよ。
※台湾・シナのCSTは全世界でも11番目の大きい会社です。

RV用なくても大して変わらん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怖くなってきました。
何人かの方から指摘されたのがハブベアリングなので、たぶんこれなんでしょうね。致命的な事故ですか・・・ううう。
近いうちにディーラーに電話してみます。それとも一般的な修理工場でも良いのでしょうかね。

お礼日時:2024/07/18 17:55

エンジンのある回転数の範囲でスピードが出ていない時にだけ出る音じゃないですか?違ったらごめんなさい。

私はそれ、新車の頃からあって、あれこれやっても治らなかった…でも、何の問題もなく現在88000キロを越えて利用中です。マフラーの問題だの何だのいろいろ言われましたが、結局原因掴めず?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみたのですがある程度スピードが出て、アクセルから足を離して回転数が落ち着いても音がします。むむむ、なんでしょう・・・

お礼日時:2024/07/18 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A