電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はすごく可愛そうな子供だったということを自覚するとき、心の動揺(悲しみとか悔しさとか嫉妬)をどう沈められるでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

本人にしかその苦しみ、悲しみ悔しさ嫉妬とか分からないと思うので、動揺を沈めるのも本人の気の持ちよう次第かと思います。

    • good
    • 0

それはあなたが現実を肯定的にとらえられるかどうかにかかっています。



過去の自分は可哀想な自分だったけど、その後不幸1色で終わらせないよう自分なりに現実と戦って過去を上書きして生きてきた。だから、今は可哀想な自分から脱却して、ハッピーな自分でいられる。そう思えたら、可哀想な自分は過去の自分であって、現在はそういう時もあったなあと振り返り笑っていられます。


でも、もし、可哀想な自分を永遠のデフォルト扱いして生きて来ちゃったら、可哀想な自分はまだまだこれから先も、生き続けるということですね。

現在を心地よく過ごせるかどうかで過去への捉え方も変わってきます。

可哀想な子供だったという自覚そのものを悪いとは言いませんが、子供の時にすでに深い悲しみや苦しみを人より早く多く味わって、それが複雑な色合いも織り成せる人生を豊かに生きる「心の栄養」になった、と思えるようになれたら良いですね。可哀想な自分を心の中に永遠に残すことはやめて、明るい世界にも十分馴染めるあなたでいてほしいですね。

現在の質をあげる、現在の更新をし続ける。現在の中にこそ可哀想な自分をもっと高く、豊かな場所に押し上げるチャンスが隠されていますね。
    • good
    • 0

深呼吸。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!