電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手にとってはなんの意味もない言葉が
自分にとってはすごく傷つく言葉だった時
皆さんはどのように自分の中で処理、消化していますか?
相手にその事を伝えるなどではなく
自分にどのように納得させているか教えてほしいです。

A 回答 (9件)

自分の作ってしまったカルマを解消していると


思うようにすれば良いですね

これは何かに躓いたとか
机の角で足を打ったとか・・・
細かな事も全部です

イタ!って思った時に
カルマが少し解消できたと・・・と思うようにすれば良いです

人は生きている時に色んなカルマを作ってしまいます
何時かまとめて大きな解消防方法で解消するか
小さな事で沢山解消するかの違いですね

大きいのは結構きついですからね・・・。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

ケースバイケースなので一概に言えませんが、割と汎用性が高い方法は、


傷付いた言葉や場面に目を向けるのではなく、傷付いた自分に目を向けることです。

傷ついた言葉を思い出すことは、中々自分の意思で止めれません。
その思い出した言葉に集中してしまうと辛くなってしまうので、そんな時は
「私は、ああ言われて傷ついたんだな」と、言われた自分の感情にめを向けてあげてください。
辛さが和らぎます。
そしてそれを繰り返してると、
あれ?なんでそんなに辛いと思ったのかな?大した事なかったな。
あんな事いっちゃくうくらい、◯◯さんも子供なんだな。
など、新たな気付きがあって消化できることもあります。
    • good
    • 0

相手が死ぬまで待つ。


死ねばもういないから
怨みは果たせる。
相手に勝った気分になれる。

でも心に遺る。
でももういません。
二度と逢えないのです。
    • good
    • 1

ドラえもんの作者さんの「エスパーマミ」という作品で主人公のマミの画家である父親の作品が辛口批評家にボロクソに言われます。


マミは激怒し直接訴えに行こうとするも大人びて聡明な友人に「その人はそう思い感じたんだからしょうがない」と止められます。

別の作者さんの漫画でも「お前がそう思うならその通りなんだろう お前の中ではな」というセリフがありますが。
相手の言う事にいちいち傷ついてそれに怒って改めさせようとしてもキリがないです。

強情な人なら「何が悪い!」と逆切れしますし「ああこういう考えの人なんだな」とか「まあそう思う人もいるだろ」と納得させないと特にネットなんかやっていけません。
    • good
    • 0

忘れるか昇華するか転化するかのどれかしかないがな。


ただし忘れるのは限りなく不可能。
逃げれば逃げるほど追いかけてくる。
昇華するのは限りない努力と運が必要。
手軽なのは転化だが舵取りが難しい。

楽な道はないってことだな。
THE ALFEE も、プロデビューのあいさつのときとあるディレクターに言われた「○○の方が上だな」の一言を、40年経った今もいまだに覚えている。
    • good
    • 0

自分に自信あったら、そんな思いしたことない。

あぁ、未熟だから、仕方がないかって微笑ましく思うくらいかな。
    • good
    • 0

相手にはあなたを傷つける意志はない、ということを了解するしかないです。

    • good
    • 0

そんな言葉なら、


相手に伝える以外
一生消化など出来ないです。
ずっとモヤモヤを抱えていくしかないです。
    • good
    • 1

飲み込むしかないですかねー


まあそういう考えもあるか…とか自分に非があったな…とかそう考えて飲み込んでますー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A