電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本史に関する質問です。
昔の時代の僧侶(仏僧)と言うと、人生で大幅な失敗をした、あるいはとんだ不祥事を起こした人間が出家したりする事例がかなり多かったと思われます。また、女性が何らかの不祥事を起こした場合でも、贖罪(しょくざい)として出家して尼僧(にそう)となる例も見られたりしましたよね。武士に主権があったと言える江戸時代の僧侶と言うと、どうも「低い身分」というイメージが先行してしまうし(武士や農民よりもだいぶ下という感じ)、その階級ポジションとしても商人と同列なほどの低いポジションだったのではないかと思われます。どの歴史漫画とかを見ても、低めの印象のように描かれていたりします。
商人については身分的に低いのは判りますし、昔から「商業振興は卑しいものなり」とも言われてますし。

史実上では、江戸時代の僧侶というのは身分階級的にはやはり低かったのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

江戸時代の社会を構成した主要な身分である武士・農民・職人・商人を意味し、これらは総称して「四民」(しみん)と呼ばれます。

四民以外には、『武士に準ずる』身分として公家や『僧侶』、神官などがありました。
    • 0