No.4
- 回答日時:
走行距離具体的に表示なしでは何とも言えません。
私の経験
スバルランカスター3L。
ブレーキパッド交換、8万Km超えてから
エンジンブレーキを多用するようになってからが14万Km超えでも車検通りました。
いずれも消耗品に相違はありません。
ファンベルト、ゆるみ等の以上がなければ、交換はしません。
もちろんも大きく緩んだ等でも音で異常を感じる自身があれば。
すべてデーラーにまかっせていますがデーラーもそのあたりは先刻承知なんです、軽トラっく、タイヤに縦のヒビが入っている状態で車検通りました・もちろん早急に交換・・・のアドバイスはありました。
No.3
- 回答日時:
>①原因は走行距離が長かったことなのでしょうか?
それなりの年数と距離を使用したら、消耗品は交換です。
ベルトは早い車種ででは2年、長くても5年で交換を勧められる。
ブレーキは不具合がなくても使い方で3年から5年で交換です。
車検2回に1回。
重い車なら早く消耗するし、エンブレを積極的に使わない人ほど早く交換。
>②このようなことは「あるある」なのでしょうか?
普通のことです。
DIYで交換する人もいますよ。
軽整備の分類です。
私も昔は、この程度は自身でやってました。
他にも勧められた交換する消耗品は無いでしょうか。
予防お整備をすることで結果お金を節約できますよ。
No.2
- 回答日時:
1.走行がある程度あれば「フロント・リア両方のブレーキパッド」の交換をするのは当然です。
一般的には、4~5万km程度が多い。(車両や乗り方で、差は大きいです)
ただし、後ろのパッドの減りは物凄く少ない筈。
「ファンベルト」は数年(5~10年)で交換するのが安全です。
2.両方とも、完全な消耗品です。
No.1
- 回答日時:
ブレーキのバットの今の状態(残が)では4ヶ月持たない 夏の時期「ファンベルト」に負担が掛かるので交換すると判断されたのでしょう。
車検を出す修理工場(ディーラー)に ブレーキのオーバーホールを今するので車検時はスルーする様に打ち合わせすればいいのでは。
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