電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金を長い間払い続けたが貰う前に死ぬ人、貰ったが元を取るまでに死ぬ人、
どちらも年金システムには大貢献ですが併せて何パーセントくらいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

さあ、そんな貰う前に亡くなる人、モトを取るまでの亡くなる人のパーセントは分かりません。




年金支給開始年齢は、60歳~65歳です。

年金支給開始年齢表
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2012.f …
この表より前の60歳超~65歳未満に支給開始を希望なら、繰り上げ支給と言い、繰上げ支給は2022(令和4)年4月より1カ月あたりの減額率が0.5%から0.4%に緩和されました。
65歳以後に支給開始を希望なら、繰り下げ支給と言います。


65歳時点の余命(寿命では無い)は、男姓は約19年(年齢は84歳)、女性は約24年(年齢は89歳)です。

この65歳時点の「余命よりも前」に亡くなれば、亡くなった本人はあの世で年金のモトを取れなかったと思うかもしれませんが、少し減額となった遺族年金として出ますから、損得は分かりませんね。

だから、年金支給開始の60歳~65歳の時点で、自分の「余命」はどのくらいか考えることは、一種の賭けでしょうね。

【参考】
「寿命」と言うのは、0歳が死ぬまでの年齢。
「余命」というのは、ある年齢の時点でその後の死ぬまでの年齢。

主な年齢の平均余命
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/lif …


年金の繰り上げ受給と繰り下げ受給、メリットや判断基準
https://www.asahi.com/relife/article/14697850#:~ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい解説、ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 17:41

日本では独身より既婚者のほうが寿命が長いらしいからね。



独身だと年金貰う前に死ぬ場合が多いんじゃないか?

ただし、年金といっても障害年金というのがあるからね。

障害年金の申請で認定すればその時点で障害年金貰うことが出来ます。(それが若いうちからというのもある。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
独身は食事、栄養面に問題があるのでしょうかね。

お礼日時:2024/07/18 17:42

何パーセントでしょうね。



一般的に60歳までになくなる方は1/6程度だそうです。
年金がもらえる65歳になると1/5程度は亡くなるでしょう。
それらを考えると、元をとることができなかった人になると1/3程度でしょうか。

なお遺族年金は亡くなった方の遺族全員に支給はされません。
死亡した方に生計を維持されていた遺族が対象です。
ですから共働きで二人とも正社員の場合は遺族年金の対象外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1/3程度、了解致しました。

お礼日時:2024/07/18 17:44

何パーセントかは解りませんが、遺族には終生、遺族年金という形で残してます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遺族年金、了解致しました。

お礼日時:2024/07/18 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す