電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去にあったトラブルなので今現在どうこうというわけではないのですが、どうするのが一番良かったんだろうと最近になり思ったので質問致しました。

当時私は社会人、相手2人は私より1歳下と2歳下の大学生でした。
内容は簡単にまとめると誹謗中傷や嫌がらせ行為です。
きっかけとしては、その相手2人と一緒に二次創作で合同誌を出した際、そもそも表紙を自分達ではなくゲストで寄稿して下さった絵師さんに描いてもらっていたことで手に取って下さった方々が「アンソロ」と読んでいました。それをエゴサし、2人は「合同誌なのに!アンソロって言うなんておかしい!」と激昂し、グループLINEが荒れに荒れていました(アンソロと言った人の悪口、画像欄を漁って自撮りがあれば容姿叩き、絵師さんであれば絵柄やタッチに文句をつける等)。私はそこに参加するのが嫌で仕事が忙しくてLINEを見ていないふりをし、その話題に触れないようにしていましたが、流石に疲れてしまい鍵垢でまた別で仲の良いフォロワーさんに「もうアンソロでも合同誌でもなんでもいいよ」とリプを送ってしまいました。2人はその鍵垢を知らないはずなのですが、繋がっていた人の誰かがそれをスクショし2人に送ったようで、「これどういうこと?」と私宛に連絡が来て、「2人には申し訳ないけど、私は疲れちゃったからもうどっちでもいい。手に取ってくれた人の受け取り方次第で」と答え、そこから直接の誹謗中傷がスタートしました。
個人LINE、各グループLINE、XのDMやリプ、Skypeのチャットなど、繋がっているありとあらゆるアカウントから攻撃を受け、Xにも私を叩く内容と、名前は出さずともわかる人にはわかるワードで私のことを貶す内容を沢山投稿され、中には事実無根のこともありました。
ブロックしても次から次へと通知が来てしまい、トータルするとLINEだけでも1日でその2人からのLINEは1000件くらいいっていました。

私の趣味を知る先輩に相談し、その翌日の昼に警察へ相談の連絡、夜仕事が終わってから警察署に行きネット犯罪専門の方に相談に乗って頂き、相手2人の住所と本名を伝え、相談員の方からのアドバイスで2人に対し「警察に行った。これっきりで止めないと次は警察も動く」という内容を伝え、最後に裏切り者と言われてようやく終わった感じです。

今では笑い話として他の人にも話せるくらいにはなったのですが、先日これを話した人に「もう少し泳がせとけば訴えられたんじゃない?」ともいわれ、すぐ動かず我慢した方が良かったんだろうか?と思うことがありました(当時私はこの2人からの誹謗中傷が本当に許せなかった為)

例えば、訴えるにしても慰謝料を取るなど出来たのでしょうか?
ちなみにこの誹謗中傷が始まった際、私自身は2人と繋がっているアカウントは即削除し、怖い、もうやめてといった内容は投稿しましたがどこで誰がスクショをまたこの2人に送るか分からなかったので上記の内容以降は更新していませんでした。


これができたかもね〜くらいの軽い回答で構いませんので、詳しい方がいたら教えて下さると嬉しいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

・タイミング



被害が生じた時
加害を予告された時
加害が予測される時

・慰謝料を取るなど出来たのでしょうか?

具体的な投稿内容によりますが、「悪口を書かれた」程度ではできない。

・どうするのが一番良かったんだろう

ブロックできるものはブロック。後はミュートして放置。
投稿から離れる。見ない。関わらない。
炎上対策の最善策は沈黙。
    • good
    • 0

こんなの子ども同士のケンカ。


弁護士も警察も誰も相手にしない。
    • good
    • 2

はい、最寄りの弁護士事務所の無料相談に行ってみると、


恐らく高確率で取れたのではないかと思います

ただ誹謗中傷の和解金として50万円前後(最大でも100万円前後)と思いますが、
民事なので弁護士費用等が掛かるので殆ど残らないか残っても半分程度な事が多いです
しかし今回の例ですと相手が特定出来ているので開示請求分の費用が掛からないので、そこそこ手元に残っていたかもしれません

といった感じで手間や時間をかける割にはあまりプラスにならないです、相手に制裁を加えるという目的の方が強くなるかなと思いますので、
SNS上のトラブルは基本的には相手をせずブロックが一番です

犯行予告など危害を加える内容であった場合は民事ではなく刑事でいけます
    • good
    • 0

>すぐ動かず我慢した方が良かったんだろうか?と思うことがありました



仮に訴えられたとして、訴えることであなたが何を得たいのか、よく考えてみるべきではないでしょうか。

訴えることができるとしたら、あなたが「被害に遭った」から訴えることができるわけです。

訴えることを目的として、私の被害がもっと大きくなってたらよかったのにと願うことは、あまり辻褄が合っているとは感じません。

そう進言した人も、ほとんど冗談で言ったように思います。

ガチで言ってたらアホすぎます。

>訴えるにしても慰謝料を取るなど出来たのでしょうか?

ここの情報だけでは何とも言えません。

詳細な具体性が必要です。

量り売りみたいに「はい、悪口1個につき100円ね、あなたは1000個だから、はい慰謝料10万円」みたいなことではありません。
    • good
    • 0

(/・ω・)/⌒ 実害が生じたタイミング。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!