電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語・韓国語か英語・中国語か英語・フランス語の中で専門学校で学ぶならどれが良いと思いますか?
また、英語を含んだ2言語を学べる専門学校のうち、50%:50%でバランスよく学べる学校はどこかありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

No.2 です。



あなたが将来どんな分野で活躍しようとしているか、ということで決めればよいのですが、まずは
・英語は必須
です。
世界中どこに行っても「英語なら話せる」人が多いですから、最低限の意思疎通のための「共通言語」として英語は必須です。

その次にと考えれば、使う場面が多そうなのが
・中国語:何せ人口が多い。東南アジアでは経済界を牛耳っているのは「華僑」(中国系)が多いので、アジアで仕事をするには中国語が有利。
・フランス語:アフリカはフランスの植民地だった国が多いでの、公用語がフランス語の国が多い。なのでアフリカで仕事をするにはフランス語が有利。

もし、欧米人に混じって国際的に活動するのであれば「中国語」の方が有利です。なぜなら
・フランス語は英語と同じルーツだし、欧米人にはフランス語を「第二外国語」で勉強している人が多いので、フランス語を話せる欧米人は多い。これから勉強する日本人に比べ圧倒的に上手い。
・欧米人は、「中国語が話せ」ても「文字は読めない」人が多い。あれだけの数の「漢字」は覚えられないから。その点、日本人は「漢字」を知っているので、最近の「略字体」に違和感はあっても「文字を見てだいたいの意味が分かる」「書けといわれればそこそこに書ける」というベースがあります。つまり、「中国語」に関しては欧米人よりも圧倒的に有利な位置にいます。
 
以上のような状況を考えて、言語を選択すればよいと思います。
「韓国語」は、「趣味の世界」(韓流ドラマやK-POPなど)あるいは明確に「韓国と仕事をする」という状況でしかありえないと思います。
    • good
    • 0

質問者さんが将来つく予定の仕事の求人をネット検索してみて、応募資格に1番多い言語を選ぶといいです



専門学校は、ご自身のお住いの都道府県名と外国語名 専門学校で検索してみてね

お住いの場所をネットで明かすのは、はばかれるでしょうしね
    • good
    • 0

ニュースのウクライナの件でロシア語を学ぶ日本人学生や社会人が9割ぐらい減っています


札幌ではロシアの大学の日本分校がとうとう閉鎖になりました

中国に対しても同じような運命を辿るのではないでしょうか

韓国語は少し 日本語と文法が似ておりむしろ 英語よりも先に学んだ方がいいかもしれないと印象を受けました

結論としては少し高いけれども フランス語の方がいいと思います

アジア圏でフランス語を使う国は限られていますが
アフリカやヨーロッパでは使われていますので ビジネスとしても またどう世代の中での競争を勝ち抜いていくという意味でも フランス語があれば有利だと思います

私はウクライナ語を勉強しています
    • good
    • 0

これからの時代を考えると中国語が欠かせません。

世界でいちばん話されている言語は、英語ではなくて中国語なんですよ。
    • good
    • 1

何のために学ぶのか、語学は「ツール、手段」ですから、それを使って何をしたいのかによって選べばよいです。


使うあてもなく語学を学んでも見につきません。
    • good
    • 0

語学は道具ですから、その二種類の道具を使って、卒業後何をしたいのかをまずイメージして、卒業後のキャリアパスを描くことが必要です。

目的から逆算しないで、漫然と語学を勉強しても身につかないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!