電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国公立大って施設や設備が古いってイメージですが東大とか東工大の横浜とか東京医科歯科とか電通大とかGoogleアースで見る限り立派なビルが建ってたりするんですが実際どうなんですか?
国立って3.4階建ての小学校校舎が何個かたってるイメージでしたが
外観が立派だけど教室の内部とか研究設備とか古い感じですか?
レベルが高い大学には優先点に立派にしてるってことですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

国立って3.4階建ての小学校校舎が何個かたってるイメージでしたが

…駅弁大学ならそうでしょうね。
また理系は補助金などが多く出ているので建物は立派になりやすいです。
もちろん、理系の実験をするための教室はしっかりしていないといけないので必然的に立派になります。文系は、椅子と机、黒板があれば授業ができるので…。

東工大と一橋大はある意味文理のライバルなので、見に行くとよくわかりますよ。
ただ、これを書いていて思いついたのが、「その大学の近隣の役所(都道府県庁)と同じくらい」な気はします。もちろん国立ではありますが、家賃や優秀な学生の集まりやすさなどを考えると、近隣役所の建物の立派さとその大学の建物には相関性がある気がします。「都庁=東大」とすれば、「千葉県庁=千葉大」は納得…。
    • 0

国公立大は独立行政法人で国・自治体から金が余り回らなくなって、地方大学は苦しいらしい。

旧帝大や大都市近郊でないと、ぼろいかもね。

だから学費が急に高価になった。
俺の頃は、安かった。(半期45000円、前年度は36000円でした)
校舎なんかぼろくて良いんだよ。
食堂だってボロボロだったよ、実験道具は使い廻しで計測したDATAは5桁違いだった。
階段は非常階段しか使えず、錆びて床に穴が開いてた。
1度、私大の図書館に行ったら、違い過ぎて外国に来た気がした。
校舎の綺麗さじゃないよ!、いかに自分が学習するかです。
    • 0

数年前だけど、吸光度計を叩くとか、使い捨てチップを洗って再利用してたでござる。

地方国立大ね
    • 0

理系は立派と思いますよ

文系はヤスモンです、研究機材が不要ですから
    • 0