電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行の先輩方に素朴な疑問です。

家を2週間以上開ける時、トイレの便座は閉めるものですか?
この真夏、水は流さないので腐りますよね?

この間、4日間家を開けただけでもキッチンの排水溝から嫌な匂いが。(掃除はしていったのですが、高気温で排水の水がくさってたと推測。)

また、換気はどうしてますか?
換気扇つけっぱだと火災がなんとかってきいて。。


みなさんの旅行中の家事情知りたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

2週間ぐらいではトイレの水は無くなりません。


蓋は通常閉めておくものです。
「キッチンの排水溝から嫌な匂い」これは排水口の問題です。
普通2週間ぐらいでは臭いは上がって来ません。
心配なら塩素系のハイターなどを原液で流しておきましょう。
    • good
    • 0

>カビキラーースプレータイプでも大丈夫でしょうか?



成分は共に次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウムなので同じです。もちろん使って問題ないです。値段はかびキラーの方が高いので、かびキラーはかび用取っておいた方が良くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塩素を薄めて2週間放置してみます。

お礼日時:2024/07/20 16:05

No.3です。



塩素ブリーチの溶けた水は流す必要は無いです。その間水が腐るのを防いでくれるし、塩素は徐々に抜けていきます。仮に帰宅時に塩素臭かったら窓を開け、水を流しファンを回して換気してください。これだけ薄めた塩素ですから体に害は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビキラーースプレータイプでも大丈夫でしょうか?

薄めたキッチンブリーチの方が安心でしょうか?

お礼日時:2024/07/20 15:57

>火が出そうな換気は換気扇とはどのようなものでしょうか?



30年前の換気扇とかです、進角コンデンサとかが劣化してると可能性が出てきます。

古い扇風機が発火とかの映像を見た事ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たことはありません。賃貸築15年ですがセーフでしょうか?

お礼日時:2024/07/20 15:03

トイレの水は乾燥で無くなると、家が臭気まみれになります。


便座下にサランラップやゴミ袋を貼ります。
(1カ月程度なら先ず大丈夫だけど、トイレ換気扇回すとどうかな?)
更に長期の場合は、下水に全て「水嚢」を置きます。
(ビニール袋に水を入れる)
他、養生テープで蓋。

部屋の換気に換気扇を回しておく。(重要ですよ)
火が出そうな換気扇は使うなよw!

冬季にガス湯沸かし器の元電源は切らない。

いらない全てコンセント抜く。
(洗浄便座は結構電気喰う)
ブレーカーは冬にガス給湯器が凍ると壊れる。

新聞は止める。(辞めちゃえ)
有線電話も辞める。

郵便受けメンテナンスを信頼できる隣人・親戚・知人にお願いする。
(旅行を隣人知人に連絡。 ドア裏に自分の連絡先をメモで大きく貼る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
火が出そうな換気は換気扇とはどのようなものでしょうか?自分の家が該当しているか謎です

お礼日時:2024/07/20 12:48

>換気扇つけっぱだと火災がなんとかってきいて。



('ω') それって在宅してても火災になる可能性があるって事だろ。
留守は関係ないと思うぞ。

そんなわけで必要な箇所にだけ電力供給するよう「分電盤の配電遮断器」を切って対応すれば良いと思う。
※ 一番左のサービスブレーカーは全部落とすから、地震などで退避するときに操作しましょう。


・・・

あ。
便座は下ろします。
蓋も閉めます。
……まあ、普段からね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旅行前にはブレーカーを落とすということであってますか?

お礼日時:2024/07/20 12:13

トイレの便座の蓋は閉めても開けたままでもどちらでも構いませんが、家を空ける前にキッチン用または洗濯用の塩素ブリーチをキャップ2杯入れ、トイレブラシでこすり洗いすれば大丈夫です。



キッチンの排水口にはパイプクリーナーを所定量を流しいれて家を出てください。

換気扇からの発火が心配ならつけなくて結構です。換気は十分できています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

塩素ブリーチやカビキラーを入れて擦り洗いしたあと、流した方が良いのでしょうか?
前回は流してから家を空け、4日後には臭ってました。

お礼日時:2024/07/20 12:07

便座の蓋ですよね?


使用時以外は閉めておくものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/20 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!