電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花鳥風月とか紫陽花とかなんなの?

教えて!gooを利用していて、
意味のわかんない用語とかあるけれど、

花鳥風月とか紫陽花とかフェルメールとかなんなの?

爽やかが、爽やかサワデーで、トイレの消臭剤の意なら

昔のNHK教育テレビの爽やか三組は、別の意味だったのですか?何で三組何だろう?とは疑問でしたが…。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    今日は朝から責められ、凹んでいたのですが、削除しようとしたら予想外に回答を頂きました。

    花鳥風月は
    中国だと風花雪月で、
    フェン(ファン?) ファー シュエ ユエ

    中国は音の韻を踏んでるのだな、と
    思いました。読み方とか
    ファンファーレかよ感もなきにしもあらずですが。ファイアーエムブレムというゲームのタイトルでもあるようです。

    中国の美意識は、美しさは、実際の自然現象よりも音声の規則なのか?という疑問もできました。

    私の推測は間違っているかもしれませんが。

      補足日時:2024/07/21 11:57
  • Yes

    バイデン大統領撤退表明だそうです。

    いつの間にかオバマ元大統領がバイデン大統領よりもパワーのある黒幕として登場するようになりましたね。

      補足日時:2024/07/22 16:05
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

花鳥風月とか紫陽花とかなんなの?


花鳥風月とか紫陽花とかフェルメールとかなんなの?
 ↑
何なの、て、普通に生活していれば
つまり、普通の日本人なら解る言葉ばかり
でしょう。
学校で何をしていたんですか。




中国の美意識は、美しさは、実際の自然現象よりも
音声の規則なのか?という疑問もできました。
 ↑
中国人女性の北京語などは音楽のような
感じすらしますね。

これに対し、日本人は、音よりも匂いの
文化だ、と指摘する中国人学者がおります。

「匂うがごとき美女」




私の推測は間違っているかもしれませんが。
 ↑
間違ってはいないと思います。

snowbird20さんは、頭が悪いのか
良いのか、解らない人ですね。
多分、良いんだろうとは思うけど。
    • good
    • 0

花鳥風月:4つの漢字の意味がわかれば理解でしるかと。


紫陽花:アジサイと読みます。
これで、解決しましたか?
    • good
    • 0

どのような教育を受けると、検索すら出来ないようになってしまうのですか?

    • good
    • 0

教えてgooを開かなければこの問題は完全解決します

    • good
    • 1

大丈夫?


一度病院で検査したほうが良いかもしれません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!