アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いつか」と意味では、
「いづれ」と「いずれ」はどちらが正しいですか?

A 回答 (4件)

(意味)


「いつか」は、不特定ながらもある定点を意味するポイント指定。
「いずれ」は、過去の懐古の場合もあるが、通常は今後の不特定時(ポイント)か漠然の範囲(アバウト)の意味。

(文字)
「いずれ」と書くことが、「公用文用字用語例集」で示されています。
「いづれ」は、公用文には失格ですが、個人の使用や文学作品などで使うことは自由です。
  
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 16:42

おはやうございます。



>>「いづれ」と「いずれ」はどちらが正しいですか?

ご質問のとほり、ことばや文字は、他人から強制されるものではなく、各人がみづから考へるべきです。

いつ
いづこ
いづれ

わたしの場合は「つ」で統一します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 16:42

質問なさっている貴方は日本人ですか?


》 「いつか」と意味では、
こってどういう意味ですか?次に続く文との関係が分からないでいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 16:42

現代仮名遣いでは「いずれ」です。


「いづれ」は旧仮名遣いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています