プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
「いずれの」と「いずれかの」の違いを教えて頂けませんか。
私の認識が以下のようですが
選択肢は2つある場合は「いずれの」:いずれの方向けで。。

選択肢は3以上の場合は「いずれかの」;いずれかのユーザが
正しいでしょうか。

A 回答 (3件)

「いずれの」単体では漢字で書くと「何れの」となることでも


わかるとおり、「どの」「何の」という意味しかありません。
「いずれの方」だと意味としては「どこの人(ですか?)」
「誰(ですか?)」になります。

「いずれの場合でも」「いずれの方でも」と言うように、
「でも」をくっつけると、「どれでも」「なんでも」「誰でも」
をあらわします。前提条件は様々でも、結論が同じになる場合に使います。

一方、「いずれかの」は「いずれかの場合」「いずれかの方」
というように、あらかじめ想定された条件(複数)のうち、
ひとつでも当てはまる場合には他の場合とは違う結論が導かれる
場合に使います。

例えば、
「平日・土曜・日曜・祝祭日、いずれの日でも料金は変わりません」
「土曜・日曜・祝祭日のいずれかの場合、料金が20%増しになります」
というような使い分けになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きまことにありがとうございます。
本当に助かりました

お礼日時:2010/01/15 18:45

私の認識では


「いずれの」=「すべての」(いずれも、と同義)
「いずれかの」=「どれかひとつの」
です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本当に助かりました。認識がまったくちがっていましたね。。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/15 18:37

んー いずれの・・・は選択肢全ていおいて


    (いずれの国も核を保有しています)
    いずれか・・・は選択肢のどれか
    (いずれかの国は核を保有しています)
ってことじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に助かりました。認識がまったくちがっていましたね。。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/15 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています