ショボ短歌会

高校野球について質問なんですが、春の選抜で優勝してる高校なのに同じ年の夏の甲子園だと戦績が悪かったり県大会で敗北してしまう理由はなんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

昔、大阪の方に


PL学園とか言って
8回まで0点なのに
9回で逆転する形で
ゲームを進め、
その形で試合を毎回行い、
結局優勝校に成ったという校があって話題になったのを覚えている。
神が宿ったのかという噂が立った。PL教団系か。
今は全く見ないです。
野球は正規番組を平気で潰すのでいつも頭に来ている。
世の中の野球狂の多さにあきれる時代ね。
    • good
    • 0

そこまで実力差がないとか、強くてもさすがにプロみたいには安定しないとか、その上でさらに弱点を研究されたりもしてると思います。



連覇というのは並大抵ではないということですね。
    • good
    • 0

何回戦っても必ず勝つ・・相手ばかりじゃないから。


それと、野球においては投手のウエイトが重い。
    • good
    • 0

春は秋季大会の結果に基づく選抜。

夏は夏季大会のトーナメントによるものですので、まずは半年でどこまでチームの底上げができたか…ということにもなります。
すでに書かれてますが、ほとんどの強豪校は夏の大会をメインにおいてます。春のセンバツ出ても、夏までに逆転されるってことはよくあります。
    • good
    • 0

トーナメント方式なので、負けたら終わりということは多々あるでしょう。

    • good
    • 0

甲子園で優勝を狙えるような高校は、夏の大会で優勝できるように最適化しています。


そのため、春の大会は戦力分析や一軍前後の選手の見極めに利用されることが多く、いわゆる都道府県内の二線級の高校が選抜に出場することがあります。
当然、他の高校は春の大会の戦力分析を徹底的に行うので、春出場校は地方予選で一回戦負けなんてことが発生します。
    • good
    • 2

センバツで優勝したのはたまたま甲子園で5連勝できただけ。

センバツは地方大会で負けていても甲子園に出場できる。一方、夏の選手権は、地方大会も甲子園も全勝しなくちゃいけない。まあ、このへんの違いが間違いなく関係してるでしょうね。
    • good
    • 0

春の選抜は秋の成績をベースにして選ばれるので、準備期間が十分あるし、故障を回復する時間もあるけど、夏の大会は予選終了から本大会まで一か月くらいしかないので、予選で故障すると、直す時間的余裕がない。

    • good
    • 0

勝って当たり前という、プレッシャーと、あそこが全国優勝できたのなら、俺たちだって、やれるぜと、目標にされるから。


ちなみに、我が群馬県の選抜優勝校 健大高崎は、桐生第一相手に、タイブレークの末に、何とか6-5で勝利して、ベスト8になっています。
    • good
    • 0

春は勝ち上がったところばかりではないから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A