電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガレリアのデスクトップPCです。
最近急にPCを起動した時「AUSU」と言う文字が画面に出てきます。しかもPCが重くなります。
Dドライブが前まであったのにCドライブしか表示されない状態です。PCを初期化しても重くどうしたらいいのか分かりません。
OSではなくBIOSで起動されてるからでしょうか?
自分はPCにホントに詳しくないので対処法があれば教えていただきたいです!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ASUSでは?

自作PCですから、マザーのメーカー名もしくは、Windowsのロゴかのどちらかになりますが・・・
メーカー製PCなら、PCメーカーのメーカー名やブランドやロゴか、Windowsのロゴかになりますが・・・

単純に、今回は、自作PCだから、マザーのメーカー名が表示されているだけ

そもそも、OSが起動する前にBIOS(UEFI)が起動してからOSが起動する
ASUSのロゴの代わりに、Windowsロゴを表示することも可能ですが、基本的にBIOSが起動してから、Windowsが起動には変わらない
    • 0

内部が華碩社のパソコンですね、

ASUSはメーカーロゴですので、
起動時に表示されるのは問題ないです

恐らくなにか部品に問題があり、起動に時間がかかっているものと思われます
Dドライブがないということから、ドライブの故障かケーブルが外れているのではないかと思われます

1年以内であったり延長保証をつけているならメーカー保証を使ってください

期間外ならDドライブのケーブルを指し直すか、外してみると治る可能性が高いですが、
よく分からない場合はサポートへ連絡してください
0120-769-747

参考になれば
    • 0

>最近急にPCを起動した時「AUSU」と言う文字が画面に出てきます。

(´・ω・`)
「AUSU」ではなく
「ASUS」はないのかな。

ASUS社製のマザーボードを採用していて BIOS(UEFI) が正しく動作していないと推測してみます。

BIOS(UEFI)設定を見直してみましょう。
取扱説明書に呼び出し方が書いてあるはずです。
もしも分からないのでしたらメーカーサポートを受けましょう。有料でもね。
あと BIOS(UEFI) の設定についても併せて質問することを勧めます。

・・・

BIOS(UEFI)の設定を保持するための内蔵電池が消耗して、設定が消えてしまったのかもしれません。
パソコンの時計が極端にズレているなら間違いなく電池の消耗です。
微妙に電池が生きていると時計は正常でも設定した内容が消えることがあるので、逆説的に「時計が正常だから電池は問題ない」とは断定できません。
そのあたりもメーカーサポートに確認してください。

・・・ 余談 ・・・

BIOS(UEFI) は OS が起動する前に必ず読み込まれて起動します。
BIOS(UEFI) は、パソコンを動かすために必要な起動準備を行うためのプリセットされたブログラムです。
そして起動準備ができたら、この BIOS(UEFI) がOSをメモリに読み込ませ、CPUにプログラムを順に起動するように働きかけています。

ですので、BIOS(UEFI)が無いとWindowsどころかパソコンとしても動きません。

そんなわけで……
>OSではなくBIOSで起動されてるからでしょうか?
……この認識は誤りです。
    • 0

表示されるロゴは「AUSU」ではなくて「ASUS」かな?

恐らく、ドスパラのBTOモデル(ガリレア)でマザーボードがASUSのモノを採用しているのだと思います。

パソコンに搭載されているストレージ(SSDなのかHDDなのか知りませんが)に不具合が生じてしまっているとか、マザーボードに不具合が生じてしまっているとか、ザックリとした予想程度は出来ますけれども対処方法をすぐに導き出せる状況では無いですね。

どうすれば良いのか?は、
「先ずはパソコンを購入したところに問い合わせてみる」
という事でしょうか。

「ガレリアのデスクトップPC」はかなりの種類が世に出ていますので、それだけでは構成されたパーツの詳細が全く解かりません。
・CPU
・マザーボード
・メモリ
・ストレージ
・電源ユニット
だけでも詳しい事(メーカー名や型名とか)が判らないと、具体的な対処方法には辿り着けないかと。
    • 0