電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語の質問です。

「〜そうに見える」という表現で「look」を使えると思うのですが、、
例えば、
You look very tired.
あなたはとても疲れて見える。
みたいな。
この表現はおかしいというのは置いといて、

私が質問したいのはここからで、
相手が何か難しそうなことを言った時に、

(私には)とても難しそう。
と言いたい時に、

It looks very difficult というのは間違えてますか?

私が違和感を覚えるのは、見てないのに話を聞いただけでlookという動詞を使えるのかな?と思い気になりました。



A:学位を取得しているの。
私:何の勉強してるの?
A:海洋生物学
私:それはとても難しそう。
  ↑
 これを表現したいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

聞く、といことは音で聞くわけですからご質問の場合は sound を使うのが一番です。

look は変です。

That sounds very difficult.

look は見えるもの、例えばスキーの上手な人のスキーを見て "That looks very difficult"です。seem や appear などもありますがどちらかと言えば何でも屋です。
    • good
    • 0

この場合は look を使うよりも seem にするほうが自然です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/22 07:59

「It looks very difficult」という表現は間違っていません。


英語では、「look」という動詞を使って、視覚的な印象だけでなく、一般的な印象を表現することができます。
相手の話を聞いただけで感じた印象を表現する際にも使えます。

したがって、以下のように言うことができます:
・"That sounds very difficult."(それはとても難しそうに聞こえる)
・"It looks very difficult."(それはとても難しそう)
どちらの表現も自然です。しかし、「sounds」を使うと、聞いた内容に基づく印象を強調することができます。

例えば:
A: "I am studying marine biology."
B: "That sounds very difficult."

このように、「sounds」を使うと、相手の話を聞いた結果としての印象を伝えることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/22 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!