電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在マイホームを検討していて頭金500で7000万の借り入れの事前審査が通りました。
が、検討していた物件が制約済みになってしまい、
6300万の物件にする予定なのですが、頭金をなしにすることはできるのでしょうか?

また、購入申込みを出して、売主様と契約の日時を取り決めする段階なのですが、無知な私は物件が値引き交渉できる事を購入申込後に知りました。
今からでも価格交渉はできるのでしょうか?
また6300万の物件に対していくらくらい値引きできると予想しますか?

この後担当者さんにももちろんお聞きしますが、電話の折り返しが時間かかるそうなので、こちらでの意見も参考にさせてください!

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

物件次第ですし銀行が判断することなので、他人に聞いてもしょうがないですね。


どんなプロが回答しようとあくまでも予想です。
結論が出るわけじゃないですよ。

値引きに関しては出来るか出来ないかは物件によっても相手によっても変わる事ですし、これぐらいの金額ならこれぐらいなんてものもありません。

例えば6300万で売りに出して1年売れてない場合もあれば、1ヶ月前から6300万で売りに出している場合もあります。
あなたが売主の立場なら、どちらの場合でも値引きを受け入れますかね?

情況と相手次第でしか答えは出ませんからしたいならしてください。
    • good
    • 0

頭金(自己資金)については銀行の独自判断ですから何とも言えません。


また借入金額も契約者の与信と物件の担保価値で決まりますので明確には言えませんが、借入金額が下がるので大きな問題は無いかと思います。

値引き交渉も権利のひとつではありますが、売買手数料の200万若しくは端数?の300万が限度かと思います。
当然ながら交渉に応じる義務も無いので、値引きゼロも考えるべきかと思います。
    • good
    • 0

No.1です。



> 交渉は契約時でなく
契約は、双方合意の下に書類を作成してから行います。
契約時に交渉はできません。
事前に交渉して合意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産から連絡あり、価格交渉、ローンの諸費用組み込みについてお話できました。
元々借り入れる予定だった金額に収まるから大丈夫と言ってもらえると思います!との事でした。
価格交渉については、セミオーダー住宅なので、土地からいくら、建物からいくら下げられるかの交渉になるみたいです!

急なご質問にご丁寧にお答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2024/07/22 15:41

>安くなった分頭金なしにできるのか?と言う事です


結局契約の際の手付金が現金(小切手)が必要になるので、現金の用意なしってのはあり得ないです。事前審査の頭金ってのは結局支払ってないので自己申告の話なんで、あまり意味ないです。

>6000万まで値引きできないかと交渉してみようかと思うのですが
正直その程度であればその値段で指値して話して即決って可能性もありますね。
下手に低い値段で相手の心証を悪くするよりはいいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですね!必要資金の合計が683万の計画書が出てたので、(手付金240万、その他印紙代、手数料、登記、建物関連諸費用、融資の諸費用 計683万)ここに頭金500が当てられてるのかと思ってました! フルローンで組んでる方でも手出しのお金はこのくらい払ってるんですね!

値引き交渉は契約時ではなく、今のタイミング(購入申込書提出→売主様も契約したいと仰られてる)
の方がいいですよね?

お礼日時:2024/07/22 14:55

頭金なしという状態がよくわからないのですが、基本的に契約する際に契約手付は必要になりますので、物件価格の10%(未完成物件でしたら5%)は必要になります。

現金がないとなるとその契約手付も出せないので契約ができなくなります。
フルローンということになると、物件の価格に加え、不動産取得税、登記費用、仲介手数料も含めてローンを組むことになると思いますので、利子がその分増えてしまうのであまりお勧めはできません。

値段交渉については物件の値付けについては各社によるので何とも言い難いですが、希望の値段を言ってその値段で対応できるかどうか…ですかね。
その相場としては1割引きを話してみて、謝絶されるか、交渉になるか、一応仲介業者の営業に確認してみることをお勧めします。
逆にある程度の指値しないと、足元観られて他のところに持っていかれる可能性もあるので、その点はご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金は1000万あります。当初考えていた物件は6980万だったので頭金500万で7000万の事前審査を申し込みました。その物件が制約済みになったので、当初の物件より安い6300万の物件を購入予定なのですが、安くなった分頭金なしにできるのか?と言う事です。

値引きは足元見られると損しそうですね。。6000万まで値引きできないかと交渉してみようかと思うのですが、思い切って1割で言ってみた方がいいでしょうか?

お礼日時:2024/07/22 14:34

> 頭金500で7000万の借り入れ


これは、結局は6500万円の借り入れが通った、と言う結果ですから、
6300万の物件であれば、頭金なしでの信用がある、と言う事になります。

> いくらくらい値引きできると予想しますか?
通常は、最大でも数%程度です。
6000万円までは交渉ができる可能性が大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々の借入額より低くなる予定なので、頭金なしでもいけるかな?と思ったので、6300万なら頭金なしでの信用があると聞けて少し安心しました!

angkor_hさんもおっしゃってる通り、6000万で交渉してみようかと思います!
交渉は契約時でなく今(購入申込提出→売主様も契約したいと仰っている)がきっとチャンスですよね?

お礼日時:2024/07/22 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!