電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学の問題で
因数分解の問題で、なぜ(x+1)^2が次の{}の中に入った瞬間に2乗ではなくなるのですか?バカですみません。教えてください土下座

「数学の問題で 因数分解の問題で、なぜ(x」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

(x+1)y も、 { } の中では y に変わってますよね?


(x+1)y も、(x+1)² も、 { } の外へ (x+1) を括り出したら、
{ } の中の対応物は、括りだしたぶんだけ (x+1) が減ったものになります。
AB + AC = A{ B + C }, A = (x+1), B = y, C = (x+1) というわけです。
    • good
    • 0

2n+2² = 2(n+2)だよ

    • good
    • 0

分配則

「数学の問題で 因数分解の問題で、なぜ(x」の回答画像2
    • good
    • 0

(1)の式の変形の上から3番目の



(x+1)y+(x+1)^2…①

と言う式を

(x+1){y+(x+1)}…②

と言う式に変形する時の事ですね。単に(x+1)でくくり出しただけです。

分かりやすいように

x+1=X

と置くと①式は

Xy+X^2

となります。これをXでくくり出すと

X(y+X)

となります。ここでXを元のx+1に戻すと

(x+1){y+(x+1)}

と②式になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!