電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の食堂で詰めて座るように言われているので、いつも通りの席に座ろうとしたら、目の前の席に同僚が先に座っており、テーブルに自分の荷物を縦に並べて私が座れないようにしてました。
今日は休みの人がいるから、ズレ座って、と言われ、大変気分が悪いです。
ズレて座るなら自分がズレればいいだけで、荷物を置いて座れないようにするのは非常に幼稚だと思います。
その人とは仲は悪くないですが、たまにそういうところがあり、すごく嫌な気持ちになりました。
もう目の前に座りたくないですが、他に席もなく…。
皆さんなら明日からどうしますか?
目の前に座りますか?

質問者からの補足コメント

  • 確かにその通りですよね…不愉快です。
    私の席だっていうわけではなく、もう定位置になってそこしか空いてない…他に行き場が無いので、食堂はもう利用しないことにします。
    その人はたまにそういう態度をとりますが、普段はあっちから近づいてきて、話しかけてきます。
    気分の変動によって態度が変わるので、諦めてましたが、あまりに幼稚すぎてあきれました。
    リセットいいですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/22 18:36
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

すごくどうでもいいことにこだわるのですね。


いつも通りの席じゃないとダメなんですかね。
    • good
    • 0

やっぱりそういう人でしたか、あちらから近づいてくるというのは基本的に寂しがり屋だからです。


あなたが距離を置くような態度に不安を感じてまた近づいてきたり謝ってきたりする場合があります。
そこであなたが許して前と同じ関係に戻ってしまうと必ずまた同じような思いをします。

そこで完全に心を開かない態度をとって分からせることです、「ふーん」とつれない態度を取っておけばよいです。
それで離れて行くならそれでいいし、もし謝って来るなら感情的にならずあなたがどんな思いをしたのか教えてあげることです「私も人間だからさ、ああいうのいい気しないよね」などと言っておけばよいです。

「しゃべりはするけど心は開かない」という態度を維持すればその人はあなたに対してそういう嫌な行動はしなくなります、ある程度親しいと思っているからそいういう行動がとれるのです。
    • good
    • 0

それはあなたが嫌われている、「オレはオメエの事がキライなんだよ」という明確なメッセージです。

そこまで露骨にされて相手の意図に気づけないのは鈍いと思います。
「ここは私の席だ」という意地でそんな人の傍までいってわざわざ食事しますかね。私だったら不愉快じゃない場所で食べたいです。

その人については私だったら心の中のフォルダ分けを考え直しますし何年もその事を忘れないし困っていても助けないし助けも求めません。
初対面の時のような関係にリセットします。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

そこまで気分を害するような食堂なら使いません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうです。

お礼日時:2024/07/22 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!