性格いい人が優勝

結婚するにあたって相手のことを知って諦めそうになったが、最終的に結婚した方はいますか?

20代独身女性です。付き合って1年の会社員の彼から、亡くなった父親の本当の職業について聞きました。「墓場まで持っていくつもりだが、結婚のことを考えて君にだけは話しておこうと思った。」
聞いた夜は動揺してしまいました。このことが興信所の調査などで私の両親に知られたり、親兄弟に迷惑が及んだら…とまだ起きてないことを被害妄想してしまいました。
彼は私の動揺を見て、言ったことを後悔していました。私が離れるのが怖くて今まで言えなかったそうです。ただ、具体的な婚約に進む前に伝えた彼は誠実だと思います。
私が心配してた金銭トラブルについては、彼父は亡くなる前に離婚しており(子供の戸籍は彼母に移された)、彼父が亡くなった後は関係者とは一切連絡がなく、実害はない。そして一人暮らしの彼母、既婚兄、既婚姉みんな経済的に自立しており無心等は一切ないようです。(ちなみに彼父の家系が代々…ではなくこの世界の人は彼父のみ)

彼自身の就職に影響はなく、父のことは好きでも嫌いでもない、恨んだりはしていない。私に打ち明けたことも、もう過去のことだし今更悔いても仕方ないと言って次の日からは明るく振る舞ってました。

この件で、別れも考えました。しかし、一緒に生きていきたい、自分はこの人を必要としているんだ、という思いも改めて芽生えました。私自身、考え込む性格で(父親がうつ病を患いました)彼には自己開示できるというのが大きい点です。

私の家族には「彼父は故人」とだけ伝えています。事実婚も検討しましたが、その理由を私親にもとめられるだろうし生きづらくなると思います。私兄の入籍の時は調査はつけなかったみたいです。たとえ明るみに出ても、私はこの人と生きていく、という覚悟は必要だと思います。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

向こうの父親は亡くなっていて、


生前に離婚もしてるんですね。

だったら良いんじゃないですか。
    • good
    • 0

彼の亡くなった父親の職業を伏せていらっしゃいますが、文書を拝見する限りヤクザだったのでしょうか。

ヤクザだった父親が亡くなった。他の親族にはそう言う人は1人もいない。結婚して大丈夫なのだろうか。と、言う感じのご質問ですね。

気になる点があります。それは、以下の文書です。
 ↓
私が心配してた金銭トラブルについては、彼父は亡くなる前に離婚しており(子供の戸籍は彼母に移された)、彼父が亡くなった後は関係者とは一切連絡がなく、実害はない。そして一人暮らしの彼母、既婚兄、既婚姉みんな経済的に自立しており無心等は一切ないようです。(ちなみに彼父の家系が代々…ではなくこの世界の人は彼父のみ)

 金銭トラブルは既に亡くなっているので問題なしです。しかし、彼父が亡くなる前に離婚。と、お書きになっています。どのくらい前に亡くなったのか。無くなった理由は何なのか。何故、離婚したのか、こういう点がものすごく重要です。上記の文書を始め、ご質問文書全体に感じられるのですが、彼父の存在を無かったものとして扱いすぎです。これは、逆に言うとかなり不都合な事を隠している。と、大人の世界では判断します。

現状の彼は、会社員として働いているので問題ないのですね。結婚は、恋愛の関係と全く別です。恋愛期間中はお互いに相手を思いやり気遣い、楽しい事を考えておれば善かった関係です。2人の愛が一義的に結び付けています。しかし、結婚は現実の社会を対象にした夫婦です。結婚は今日共同生活ですので、2人の愛は現実の生活から観ると二次的になり無化の状態になります。

そんな長い結婚生活の中では様々な不都合も良い事も発生します。良い事はいくら発生しても良いのですが、不都合、特に思いも寄らない不都合が発生したときの対処の方法が問題です。何を言いたいのかというと、結婚生活のお互いの気持ちをひとつにして暮らして行く中で、夫婦の価値観、特に予期せぬ価値観が見え隠れする事がある、と言う事です。

その価値観は、家の中で出る性格、と言ってもいいです。精神やこころに関する物といっても良いです。その性格は、彼自身も気づかない内面の世界に潜んでいるものです。その性格の形成の仕方は、環境と社会的要因では、社会的環境や時代性、共同生活の動きは性格を形成する要素です。人々との関わりや文化的背景も影響します。又、精神性や価値観は、性格を特徴づけます。これは信念や意識のあり方、個人的な視点が含まれます。

言い回しがストレートでないので意味が分からないかも知れませんが、要するに性格は本人が分からない内に、生育J環境とか社会的環境、それらから受け取ったものの考え方、受け取らなかったものの考えから、受け取る事を教わらなかった結果のものの考え方、受け取る事を知らなかったものの考え方、等々によって形成されます。

彼の生育環境において、父親は反社会的なものの考え方をする人で、そういう生き方をしてきた人であった場合、彼の無意識の中に身勝手なものの考え方が内包されている。と、言う事があるのです。恋愛中の今、彼はあなたに対して非常に優しいと思います。その優しさは物事が分かった上での優しさでは無く、単に行動レベルの優しさに過ぎないのでは、という想いがします。お付き合いされて1年との事です。更にお付き合いを重ねた上で結婚対象者かどうかを判断した方が良いと思います。彼は父親の血を引き価値観を彼自身が気付かないうちに受け入れていますので、ゆっくり決めても良いと思います。(失礼しました。)
    • good
    • 0

親はどんな人と付き合ってるか、結婚するか気にはなりますが、ずっと一緒に生きていくのは彼なので、質問者さんが彼の告白に動じず生きていけそうなら、幸せに生きていけそうなら、彼と末永く過ごしてほしいなって思います。

    • good
    • 1

深くはわからないし、わかる必要もないんですよね。


一番大事なのは、あなたと彼が愛し合っている事。
お互い必要で、信頼していて、一緒になりたい人。
ご両親にお伝えしても、しなくても。こうしなさいなんて、言いません。だって、あなたの方がしっかりなさってますからね。
アドバイスは、しません。
応援してますよ(o^^o)どうか、お幸せに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A