電子書籍の厳選無料作品が豊富!

めちゃくちゃ小規模な自営業を始めたのですが口座は作った方が良いですか?
取引先が悪い人間だった場合、口座番号を教えるのはまずいでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

ニコニコ現金払いなら必要ないんじゃない?



ただ銀行口座を介さずに取引をするにしても、貴方が管理する為の事業専用口座はあった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

>めちゃくちゃ小規模な自営業を始めたのですが口座は作った方が良いですか?



生活用の口座のほかに事業用の口座を一つ持つ方がいいです。

その理由:
①事業用の口座を持つ方が、事業に関するお金の出入りを管理しやすい。決算や確定申告するときに便利です。

②事業用の口座を持たない場合は、税務調査の際に調査官が「預金通帳を見せてくれ」と言ったら生活兼事業用の通帳を見せなければなりません。生活用のお金の出入りまで見られることなり不愉快です。


>取引先が悪い人間だった場合、口座番号を教えるのはまずいでしょうか?

預金の口座番号を教えも大丈夫..。悪いことはできませんよ。
    • good
    • 1

口座にお金を振り込んで


押し貸しなんて今時ないです。
    • good
    • 1

銀行口座は必要。

ゆうちょ銀行のほうが、便利かもしれません。
名義、支店番号、口座番号で振り込み入金は出来ますけど、出金や照合は出来ないので、教えても問題なし。
    • good
    • 0

>自営業を始めたのですが口座は作った方が…



何の口座をですか。
銀行の預金口座ですか。

それなら今まで預金口座は一つもも持っていなかったのですか。
個人事業である限り、本名の口座が一つあれば良く、二つも三つも持っても仕分けと記帳が面倒になるだけです。

普通の社会人なら誰でも預金口座を一つは持っているでしょう。

>取引先が悪い人間だった場合、口座番号を教えるのはまずい…

「いつもニコニコに現金払い」ばかりなら、口座番号を知らせる必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事用に0円の預金口座を作るべきかということです。
取引先が怪しい方で心配になりました。

お礼日時:2024/07/23 10:37

取引先が現金だけの会社 逆に信用を無くしますよ。



口座番号だけでは、何も出来ない悪用できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!