電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽度の統合失調症かもしれないと診断されました。
アリピプラゾールの3mg 処方されたのですが、
調べると太るとよくみます。太りにくい物みたいですが、太るのは薬の効果だけで、ですか?
それとも食欲増進してるから食べて太ってしまってるだけなんでしょうか?

個人差でしかないとは思いますが、色んな方の回答見たいので、よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

この手の薬はめっちゃ食欲がわきます


食べるから太るだけで難しい新陳代謝がどうとかではないです
    • good
    • 0

アリピプラゾール・・・エビリファイ飲んだことがあります。



統合失調症では無いですが、体重はエビリファイで増えたという感じはなかったですね。

ただ、エビリファイに関わらず、精神科のお薬は、欲望に任せて、ご飯を食べると太りやすくなる人もいるかもしれません。
個人差がすごくあります。

食べ過ぎていないか?「あすけん」などで、チェックしたり、
Xの肝臓先生のお話を取り入れて、ご自分で体重のコントロールをされると
良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!