電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校講師。仕事辞めたいです。

少し長文です。まとまりのない文章ですがご容赦ください。

今年から新卒で小学校の英語講師として働いています。
もともと英語が好きで、私の中で小学校英語はゲームや歌を歌ったり楽しく学べる印象があり、そういう授業をして子供達にも英語を好きになってもらいたいと思い、なりました。

しかし、現実は違いました。
4、5、6年生を持っていますが、今では小学校英語の授業は中学レベル、教科書もあって成績もつけなければなりません。
私は2校任されていて、大きい学校なので一人で計15クラス持たされています。
もともと1校だけ行くという話でしたが、4月直前に、「B校も英語の専科の先生いなくて困ってるから行ってね」と言われ、断れずに行っています。

A校の生徒の5年生がとにかく言う事を聞かなくて、授業中何度もトイレに行ったり、話すのを辞めなかったり立ち歩いたり叫んだり、まるで動物園みたいで授業が成り立ちません。
担任の言う事は割と聞いているみたいですが、私は新卒で女性ということもあるせいか、完全に舐められている感じです。

最初は耐えて周りの先生に何回も相談して、改善等してくれましたが、生徒がおとなしくなるのは一時的で、また数日経つと荒れて、声を張り上げて何度も注意して、精神がすり減ってしまい、7月から3週間だけ休職してしまいました。
涙が溢れ、土日も仕事の事ばかり考え、食欲も睡眠欲も落ちていました。

今は子供たちが夏休みに入って授業もないので復帰したものの、夏休み明けを考えると憂鬱で恐怖です。私以外に英語の専科の先生もいないし、新卒で何も分からないまま3ヶ月が経ち、もう今すぐにでも辞めたいです。

しかし、職員の方は幸運にもいい人たちばかりで、職員室にいる時はあまりストレスは感じません。休職中も心配してくれていた方が沢山いました。今まで子供達に言い方や指導を変えたり、色々改善してきましたが、報われなく、何のために授業行ってるんだろうと思うようにまでなりました。
せめて冬のボーナスまで耐えたい気持ちと、今すぐにでも辞めたい気持ちと、今辞めたら職員に迷惑がかかる罪悪感とが交差して、最近はそればかり考えてしんどいです。

もちろん子供達は生意気な子達ばかりではなく、かわいい子供たちもたくさんいます。

それでも仕事のことを考えると逃げ出したくなります。
もう思い切って辞めるべきでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>私は2校任されていて、大きい学校なので一人で計15クラス持たされています。


ここですでになめられています。
一人で30クラスは完璧に限界を超えています。
スーパーマンでも不可能です。
もう思い切って2校は辞めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2校で合わせて15クラスです

お礼日時:2024/07/24 01:45

あなたが子供たちになめられているんでしょうから、担任の先生たちから、どうやったらなめられないでいけるのかをきいた方がいいでしょう。



そのやり方が自分に合わないというなら、講師の仕事を辞めて、私立の英語教室に転職しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!