電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の飲み会や休憩時間等に、愚痴や他人の悪口や揚げ足取りやマウント取りを言う人の何割かは後で『悪循環の塊』みたいになるのがお約束のパターンみたいで見るのに飽きてしまいます。

私は15年間、介護施設に勤めてますが、社会人1年目から、職場でも家でも飲み屋でも、職場の飲み会や休憩時間に愚痴や他人の悪口や揚げ足取りも言わず、マウントも取らないので、
何処の職場でも殆どの人から好かれて慕われて可愛がられてはいます。これが自分としては当たり前の中の当たり前ではあります。

ただ愚痴や悪口を言うのは本人の自由なのでまだ良いにせよ、愚痴や悪口を言わず動じず黙々と発散出来ている私や、真面目で優しくて優秀なTさんが皆から好かれて親切にされたり慕われて可愛がられたりしている所を見て焼き餅を焼いては、不当な意地悪を私やTさんにした挙げ句に、わざとらしく問題を起こして辞めた人が居たり、
人への嫉妬や焼き餅や逆恨みで毎日ピリピリして自分が身体やメンタルを病んで辞めたり、なんて人が、私の2つ前の職場と1つ前の職場と、今の職場の前の部署に1人ずつ居ると言う、漫画みたいな事が普通に起こってました。

また焼き餅を焼いて、好かれている人や関係無い人に少し矛先を向けた挙げ句に、また問題を起こして辞めたりとか、もう勘弁してくれ、やめてくれよ、なんて私もTさんも内心思ってはいました。

私やTさんが独立や起業を考えるようになったのは、それが理由の一つです。

『殆どの人から好かれたら、ほんの一部の変な奴から焼き餅を焼かれるパターン』そのものに飽きてました。

如何思われますか?

また、皆さんの主なストレス発散法は何ですか?

私は普段なら読書や書道や運動、筋トレや水泳や空手やキックボクシングやカラオケやボーリング等で発散しています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

世の中いろいろな考え方の人がいるものです


そんな生き方もあるんだね と思うだけで人の事をああだこうだと言いません
同じ穴のムジナになるのが嫌だから
ストレスとは自分の中に作りだして解消できない不満
解消できないものなど考えるだけ無駄
考えなければいいだけ
無い物は発散できません
    • good
    • 2

素晴らしいですよね。


そうやって自己管理しながら大変なお仕事を遣り熟している主様は
とっても素敵な方だと思います。
良くも悪くも あるある定番事象。
介護関係に限らず 何処の会社でもある話で
頷きながら拝読いたしました。
私の発散法は
呼吸法や大きな声で一人でギャン泣きもしくは
ノートへの書きなぐりで焼却
嫌な悲しい苦しい思いは 燃えつくしてしまえ!って感じかな。
本当は 大好きな映画鑑賞だったり 一人旅だったり
趣味を思いっきり遣りたいんだけど
現状は 身動き取れない状況があるので
結局 そんな程度の発散方法です。
愚痴言ってりゃ 余計気が滅入るし(聞いてくれる人は要るので)
悪口言ったところで陰で言うだけの事ですし
相手に通じなきゃ 全く意味をなさないですもん。
無駄な事はしたくないってところなのかも。
疲れるのは嫌。同じ土俵に立ちたくない。
言いたいだけ勝手に想像して言ってりゃいいわって思ってるし。
いちいち受け止めるには 余りにもばかげている事ばっかりですもん。
皆に可愛がってほしけりゃ
素直な心で感謝の気持ちを持って
向かい合えばいいだけの事でしょ?
プライドだけ高くしたって意味がないのに勘違いして
プライド高くして我を張って背伸びしてりゃぁ
誰だって近づくの嫌だもんね。
これからも ご自身のスタンスを守って
入所者さん達の救いの手であって欲しいと願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。有り難う御座います。(^^)

お礼日時:2024/07/22 09:18

焼きもち焼いて悪口言う人が辞めていくのなら、それでいいじゃないですか。


自分が辞める必要はないでしょう。

どこの職場でもそういう人が1人や2人はいるもんだ、と割り切っていればいいです。
人には個性があるので、全員が「いい人」なんて場所はないですから。
    • good
    • 2

発散法考える前に受けとらないことです。


「ストレス貯めずに金貯めろ!」です!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!