電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険の受取人について。結婚2年目子なしです。
結婚したら死亡保険の受取人を配偶者に変えると思ったんですけど、私だけ変えて(額がめちゃくちゃ少ない)夫はそのままのようです。子供が出来たら変えてくれるんでしょうか。何か聞きにくくて。変えてよ!とかも言いづらし…

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

結婚前、自分が契約し自分で払っていた保険なら、受取人を両親又は自分から配偶者に変更する人は多いと思います


私もそうしました
でも親が契約し親が途中まで払っていた保険はそのままです
自分がもし突然死んでも遺産の大半は配偶者に行く
子供がいれば親には1円も行きません
その法律を補完するため、親が受取人の保険を残すのは必要な場合があると感じます
    • good
    • 0

>結婚したら死亡保険の受取人を配偶者に変えると思った



なんでそう思ったんでしょうか?
誰を受取人にするかは、契約者(夫)の自由です。
配偶者であるあなたに強制される理由はありません。

>変えてよ!とかも言いづらし…

あなたも無茶苦茶な主張と分かっているから言い辛いんでしょ。
わがまますぎですよ。
    • good
    • 2

まぁ仕方無いですね。

下手に『私に変えて』などと言ったら逆に殺されるかもと疑心暗鬼になるかも知れませんし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!