電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、GEOでバイトしていて自分はレジ担当してました。

色んな人の接客対応してました。

老若男女問わず普通に来ます。

それは、それで個人の自由なんでいいんです。

が!しかし、最近の若い人達(自分も今20です。)はとにかく【早くないか?】と思うんです。

エッチな事にしても、結婚にしても。

女の子の方が結婚するのは早い。という話はよく聞きます。

普通に、10代で結婚している人も現に大勢いるわけですから。

その中に、自分と同い年の男性が1人自分のレジの所へDVDを借りたく来たんです。

その時、「パパ~^0^♪」

「・・・・は?パパ?!--嘘!--マジかよ!」

とにかく驚きでした。

自分と同い年の人がもう一児のパパになってる・・。

と言う事は、18にもう結婚してるんだ。

と思いました。(その男の子見た感じ2歳だったので・・)

「最近の若者は何考えてんだ?--」と自分思いました。

早くやってメリットあるのか?デメリットの方が多くないか?--と自分思うのですが・・。

子供を養っていくのだって、どーやってしてるの?と思ってしまいます。

はやり、親の協力があるからなのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

どっちかと言えば、今の世の中を見回してそういう性関係について思うのは、逆に「遅くなってきてるよね」という感想が出るべきなんじゃないか、と僕は思うんだけど。



結婚の高年齢化、出産の高年齢化、(人間としての)成熟の遅さ・・・。社会問題にまでなってるよね。もう数年前、十数年前から繰り返し言われ続けてる事。
さらに、それに対する科学的な裏付けまで出始めてる昨今(成熟は平均寿命に比例するらしい)、性関係は順調に遅くなってきている、と分析するのが自然じゃないか?


早くに子供産むのは、圧倒的に昔の方が多かったよ。貴方のお父さんお母さん世代、さらに前の親世代を見るといい。
十代で結婚するなんてのは普通だったんだからね。女の子なんか十代で初産だからね。20代でまだ結婚しないのなんか、インテリ層ぐらいだったよ。
東京ではどうだか知らないけど、東北じゃそれがスタンダードだった。
なんか、兄弟が多くて末っ子は爺婆になって産まれるなんてので誤解されがちだけど、長子は本当に早く産まれてるから。下手すりゃ親と長子の年齢差より、長子と末っ子の年齢差の方が大きいなんてザラにあるからね。
昔は早熟で多産だったんだよ。


とは言っても、近年の性の乱れは確かにその通りにも見える。目立つようになってきた。
でもね?昔の人の話聞いてみ?小学生で産んだとかたまにあって怖いぞ?下手すりゃ、割合的に今と比較にならんぐらい多いぞ、その手の話。(近親相姦とか戦争直後どこの町にも必ずある話。っていうか、そういう歴史にまでなってたり・・・する。本当に。)
っていうか、多分あの様子だと性犯罪は今より多かったっぽいぞ?(近所の誰それがレイプされた、みたいな話が普通に飛び出してくる。正直爺婆世代は怖い。壮絶過ぎ。多分、間引きなんかも・・・あったんだろうなぁ・・・。)
近年でさも性が乱れてるみたいになってるのって、警察の頑張り(検挙率の改善とか治安の改善)で、今まで隠れてた部分が明るみになってきてるからって理由もありそうなんだけどな。


巨乳が増え特に女の子が早熟に見える昨今、でもネオテニー化(幼っぽさ)も進んでる。30代でまだ10代並の外見とかたまにいたりする。
本当の性徴、初潮と精通が早まったと言う話は、そういえば聞かない。別に早熟化してるわけでもなさそうなんだな、これが。おっぱいとかそういう分かり易いセックスアピールが目立つだけで。
どの学年にも、エロに早い奴は必ずいる。それは少数派だ。この頃は、そういう少数派にもスポットライトが当たるようになってきただけの話ではないか?僕にはそう思えてならない。
むしろ、社会全体としては成熟は遅くなってる。これは間違いない。データがそう言ってる。(少子化、高年齢化)
    • good
    • 0

>早くやってメリットあるのか?デメリットの方が多くないか?



子供とは?出産とは?子供を育てるのにいくら掛かる?
とか、いろいろ考えられるのは、子供を持つまでに十分な時間がある人です。

若くして子供を持つ人は、何か考えがあってのことではなく、”勝手に出来た”。
けど、彼は結婚するって言ってるし、親も金だしてくれるし、”堕ろす必要がない”。
なんとなく10ヶ月たったら”産まれた”だけのこと。

そこに目からウロコが落ちるような、驚きの理由なんて、探しても無駄。

>はやり、親の協力があるからなのでしょうか?

そうじゃないですか?たぶん・・・
    • good
    • 1

若いのに30代のオバサンみたいなこと言うんだね。


あなたは人のことより自分の性格を心配したほうがいい。
    • good
    • 0

最近の若者は…っておっちゃんの質問かと思ったら質問者も若者…。


まあ明治~戦前くらいは10代で結婚なんて普通でしたけどね。
だんだん女性も仕事を持つようになったり価値観が変わったりで年々晩婚化してきてますけど。
10代で結婚して子供がいる人は、まあ偏見もありますけどたいていブルーカラーなお仕事で頑張って養っていらっしゃいますよね。
しかし気になるのは10代の結婚の多くは出来婚で、かなりの確率で離婚する、という統計が出ていることでしょうか。
そう思えばきちんと学校を出て就職し、それなりに社会経験を積んで準備が整ってから結婚、出産の方がいいのかな?とも思うんですが、それでも離婚する人もいますし。
まあ人それぞれ、その親子だけを見て「最近の若者は‥」と嘆くのは早計でしょうね。

ちなみに私は29歳で結婚しましたが、20代で遊びつくして結婚したので悔いはないです。
そう思うと10代で結婚した人は遊べてないからかわいそう、とは思いますが、しかし彼らは40代になる前に子育てが終わるのでその後が楽っちゃ楽ですし。
    • good
    • 0

夫婦で他の者に迷惑を掛けないで生活していれば それで良いのでは 生活も出来ないのに子供を生み


育てられないから 放置するバカ親が多いも事実ですな
貴方の様な健全な思想の若者が居るとは 安心しました
    • good
    • 0

少子高齢化の昨今。

まぁ、いいんじゃないの。
    • good
    • 0

21の女です。



私が高校生の頃、他校の友達が「私の知り合いで今年3組結婚するんだ」と言ってました。
みんな出来ちゃった婚でしょうね。

その時質問者様と同じように「早っ!」と思いましたよ。
しかも、3組もいるのか…と。

本当に色んなことが出来る年齢に子育てで終ってしまうのはデメリットかな~、と思います。
    • good
    • 0

早い方がメリットは高いですね。



何故ならやりなおしが聞くからです。


結婚に悩むより、するだけ結婚でもして失敗したらそこから教訓を学んで次に生かせばいいだけです。

著名人って誰もが離婚も再婚もしまくりですよね。

でも、バツイチだとかなんとかで差別するような声は決してあがりません。



結婚経験者だから分かることがあるんです。


むしろ、経験を積むことによるデメリットがあるのなら教えてもらいたいです。
    • good
    • 0

男は18歳以上から、女は16歳以上から法律上、結婚できるので、10代の結婚も問題はないのですが、でもどれだけ、結婚ということをしっかり認識し、かつ、生活費も確保できて、また、子供の養育もちゃんとやっていけるかですよね。



最近の傾向を見ると、そういう人達は少なく、むしろ衝動的に、「好きだ、じゃあ、一緒に住もう。結婚しよう」というような感じでのケースが多いようです。それでも、両者が結婚の重みを考え、お互いが夫婦として家庭を築くのに努力していき、幸せを求めていけばいいのですが、現実はどうもそうはなってはいませんね。

ある期間、結婚生活を過ごすと、またぞろ、遊び癖が出てきて浮気に走ったり、あるいは、軽い気持ちで結婚したために夫婦仲のトラブルが絶えず、あげくは離婚というケースも多いですね。

子供もない離婚なら、まだいいのですが、子供ができると、重大な問題が起こりがちです。
例えば女性が子連れで結婚すると、最初は二番目の夫も理解を示して可愛がるだろうけど、所詮、他人の子ということで、また、自分になつかないということで可愛さが無くなり、時として、いじめや虐待に発展する恐れがあります。或いは、連れ子の母親である女性は、別れた旦那の子供でもあるので、段々可愛さが薄れ、第二の旦那やその子供に関心が移って、連れ子を虐待→死というケースも多く起きていますね。
 虐待のニュースを丹念に見ていくと、統計的に、今言ったようなケースでの幼児虐待が多く発生してますね。

 10代、或いは20代の早い結婚も悪くは無いだろうが、もっと、単に好きだとかでなく、なぜ、今のこの若い年齢の時期に結婚した方がいいのか結婚の意味、重要性をよく慎重に考え、しっかりした決意の下に結婚して欲しいですね。
 そういう点で、もっと社会生活や社会経験にしっかり馴染んでからでも遅くないという考えもでてきますよね。
    • good
    • 0

こんばんは 私はozahide117さんの親世代だと思います。



日本の婚姻率・離婚率・初婚年齢の推移
http://www.garbagenews.net/archives/1219043.html

一番下のグラフが平均初婚年齢です

初婚年齢は上がる一方です。

私が二十歳の頃の平均初婚年齢は男28歳女25歳でした。
自分の周囲 友人や同級生などこの平均年齢の時期に結婚した人があまりいません。
25歳までか30歳過ぎに2極分化していました。未だ独身の人もけっこういます。  

2007年の場合 男30.2歳 女28.5歳
この状態の裏には、結婚しない人も増えていると思われます。
実際私の周囲の30代~アラフォーで独身がゴロゴロしています。

年齢が高くなるにつれ、結婚に踏み切るにあたり相手に求めるレベルが高くなります。
・収入 地位 人間としての完成度など 30代半ば過ぎると老親の介護問題が生じる場合もあります。

この結果ますます結婚できなくなります。

この初婚年齢上昇に少しだけブレーキをかけてくれているのは、晩婚非婚化するなかで、早婚の方も増えているのではないでしょうか。

確かにスーパーなど、少年や少女の風貌を残した若いパパママ増えましたね。
極端に早い結婚の方はいわゆるガテン系職業ではないか?思われる方が多いような気はします。
しかしながら若さゆえに一生懸命働いて子育てされてご夫婦でも楽しまれているようには見えます。
早い結婚 早い子育て 若いうちは大変でしょうが、40代に入る頃には一気に楽になりそうです。
私の友人に40代半ばで初婚の方がいますが、定年になる頃にお子さんはまだ中学生か高校生です。
お金が一番かかる頃に定年では先々こちらも心配です。 

私の世代は、「できちゃった婚」は大嫌いです。「おめでた婚」なんて呼び変えるなんてとんでもない。
後先考えた行動ができないのか? だらしない!とは言いたいです。

一方で自分の子供たちがいつまでも独身だったら困ります。
最近は、良い人がいるなら早く身を固めてくれた方が良いとは感じています。

極端でない早い結婚ならば金銭面や子育てなど応援したいと感じ始めています。
(もちろん相手が変な人なら反対したくなりますが。)

晩婚化 非婚化に比べたらある意味良いことではないかと思い始めました。
(すぐ離婚では困りますが。) 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!