電子書籍の厳選無料作品が豊富!

米国大統領選挙はトランプとハリスの対決になりそうですね。

私には東京都知事戦の小池✗蓮舫が連想されます。
海千山千のトランプと、なんの実績もなく、トランプ攻撃に終止するハリスでは勝負になりません。

ハリスはバイデンに移民対策を任されていましたが、成果は全くありません。

せめて惨敗ではなく、ある程度の得票を期待します。

民主党は劣勢を挽回するのに、有色人種の女性を対抗馬として選出しましたが果たして成果はありますかね?

皆様の意見を伺います。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

ハリスは、党内でも人望はありません。

だから、仮に大統領になったとしても機能しないと思います。
それに元々アメリカはいまだに人種差別の強く残る国です。トランプは、白人層に絶大な人気があり、前回の選挙でも黒人のオバマへの反発票がトランプに多く入ったという側面もあります。だから、その点でもハリス選出は大きな失敗だと思います。

ただ、私が思うにもう今回は民主党は諦めたのだと思います。今回はトランプには勝てないと。それならば、負ける戦に本当の民主党の有力候補は出ないし、出さないと思います。
かといって誰も候補者が出ないというのも具合が悪いので、捨て駒としてハリスを当て馬に出したといったところでしょう。だから、今回の次の大統領選挙の時には、ハリスの名前は出ないと思います。
日本の選挙でもよく見かける光景でしょう?勝てないとわかっていても、党として誰も候補者を出さない訳に行かないから当て馬を用意するケース。その場合、党に頼まれて候補者に出る方も負けるのがわかっているから、出るに際して出馬を要請して来た党と取引をします。それはお金であったり、ポストであったり、次の国政選挙で比例代表の順位を上位に入れるとかね。
だから、ハリスも当然負けたとしても損をしない様な取り引きはしていると思いますよ。
まぁ、その程度の候補者です。立派に負けて欲しいですね。(笑)
    • good
    • 0

> 私には東京都知事戦の小池✗蓮舫が連想されます。



レベルがかなり違います・・。

先の東京都知事選など、アメリカ大統領選と比べたら、「ちょっとこじれた学級の、学級委員長選び」くらいです。

しかも小池氏は、出馬表明した時点で当確が出る様な選挙で、結果的に最も注目を集めたのは、「2位争い」と言う始末。

一方のアメリカ大統領選は、そもそも選挙システムが特殊過ぎるので、結果が確定するまで、当確など出ません。
その上で、実力が伯仲する両陣営が権謀術数の限りを尽くす、世界で最も高度な選挙選と言えます。

「なんの実績もなく」と仰るけど・・。
では、なぜ前回大統領選挙では、現職大統領のトンランプ氏は、なんの実績もないバイデン氏に敗れたのか、説明できますか?

近年は「大統領の交替=政権交代」になっていますが、どちらかと言えば、「実績がある方が不利な傾向」と言えるかも知れませんし。
トランプ氏はアンチ票も根強いほか、有罪判決を受けているなど、弱点も多いです。

都知事選になぞらえるのであれば、「ハリス氏には、石丸氏的な要素がある」などと言う方が、まだ妥当です。

従い、No.5さんが言う様に、現時点での予想など、ほぼアテにならないと考えるのが正解で、特に「今後の民主党側の選挙戦術」が、最大因子でしょう。

もっと簡単に言えば、トランプ氏は、「バイデンよりハリスの方が戦いやすい」と嘯いてますけど。
実際には、民主党の候補はバイデン氏のままであった方が、戦いやすいに決まってます。

少なくともトランプ陣営は、戦術転換に迫られるし。
逆にハリス陣営の方は、相手はそのままで、自陣は白紙に近い状態から戦術を描くので、選択肢も豊富でしょう。
    • good
    • 0

というかさぁ、


アメリカって不思議だよね。
あれだけ選挙熱が盛んなのに、候補者はロートルでトランプとバイデン
(バイデンは下りたものの実績のないハリス)だよ。

3億からの人間がいて、
東大など比べものにならないほど優秀な
ハーバードやスタンフォード、あるいはそれぞれの分野で権威のある
大学がたっくさんあってその卒業生もたくさんいて
人材はいくらでもいそうなのに
なんでどちらも80のジーさんなの?

日本国民、あるいは東京都民のように政治や選挙に無関心なら
「どうでもいいや」だから小池や蓮舫でも不思議はないけど
熱のあるア
アメリカであれしか候補がいない、というのが不思議。

で回答となりますが、

日本は岩盤保守が3割、岩盤左翼が2割、
中間層が5割を占めています。
この中間層をとりあいますが中間層でもやや保守系の人が多いので
自民党が多数を占めます。
自民党の顔(首相など)に人気があったり失敗したりすると
この5割が動きますので大差で勝ち負けすることはあります。
小泉政権では294議席とったかと思えば
麻生政権では119議席と大負けしました。

アメリカは
共和党岩盤支持層が4割、
民主党岩盤支持層が4割、
残り2割が中間層でこの2割を取り合いますので
そんなに差がつきません。

ハリスに変わったことで中間層の2割のほとんどはトランプ支持
になりトランプの勝利となることは確定的です。

もちろんトランプに何か大きなスキャンダルや
先にあったような狙撃事件でもない限り、ですけどね。

しかし、超人気俳優や女優、歌手などが
こぞってハリス、だというなら
トランプの勝ちは決まりでしょうけどかなり接戦にはなるでしょう。

例えばテーラースイフトあたりがハリス支持!だと言えば
かなり票は動くはずです。

そもそも、アメリカ人は全員が常識人ではありません。
夜になるのは太陽の火が消え、
朝はまた点灯するからだと言う人がいくらでもいます。

アメリカの東西の距離は?
1兆キロ!と答えちゃう人もいます。

私がアメリカにいたころ、
月着陸した飛行士は息止めていたのか?
と質問されたこともありました。
普通の学生です。

そんな人たちが想像以上にいますから有名人がハリスだ!といえば
思想信条に関係なくそちらになびく人も多くいますからね。
    • good
    • 0

まだ四ヶ月くらい有るので


ひと山ふた山どころかジェットコースターのように色々有るんでしょう

選挙は下駄を履くまで分からんので継続的に今後も観察していきます
これまで同様
    • good
    • 1

「海千山千のトランプと、なんの実績もなく、トランプ攻撃に終止するハリスでは勝負になりません。

」と言う認識自体が完全に間違っています。 トランプの経歴は、4年間の大統領以外は不動産屋の親父としての経歴しかありません。 性格も最悪で、傲慢、不遜、粗野、女好きで、勉強もしない低レベルの知能。 それで、刑法犯の犯罪者。 一方、ハリスはサンフランシスコ市郡地方検事を始めに、カリフォルニア州司法長官、カリフォルニア州選出連邦上院議員を歴任して、副大統領を経験しており、法曹界・政界での経験は豊富です。 また、トランプと異なり、これまで何のスキャンダルもありません。 既に、ハリスの勝利は確定していると言っていいでしょう。
    • good
    • 1

特に意見はありません


トランプになると世界中困った事に、程度は感じています
アメリカの場合完全な浮動票と言うのは比較的少ない
質問者さんの主張は的外れな面もあると感じます
    • good
    • 1

どこの国も政治家、不足です。

    • good
    • 0

副大統領、有色、女性。



これで、ボケのバイデンくんの代わりになる、と考えたんですかね。

まあ、共和党も犯罪者・トランプですから、アメリカもドンドン凋落傾向にあるということですね。

盛者必滅。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!