電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成蹊大学って三菱や岩崎家と関わりが深かったのに、今でも学園役員は三菱各社社長がついてるのに学力がMARCH以下なのはなぜですか?
天下の本気で支援したら早慶以上になるのでは?
やっぱり財閥解体されて岩崎家が無くなったからですか?

質問者からの補足コメント

• 天下の三菱が本気で支援したら早慶以上になりますよね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

「大学の経営で成果を出す」(経営陣に対する貢献)か、「優秀な卒業生を排出することで成果を出す」(社会に対する貢献)かの「考え方」「目指すもの」の違いでしょう。

「大学の経営で成果を出す」には、優秀な人間よりも「財力のある人間(の子女)」を入学させるのがよいですから。
    • 0

秋田の国際教養大学は、創設後10年程度で、早慶に次ぐレベルの社会的評価を受ける大学になりました。

ただし、学生は少数精鋭で、授業は全て英語で行い、学長含め教師の55%は外国人。 また、学生は1年目は全員寮生活で、最低1年間の海外留学が必修などと、一般の大学とは内容が大きく異なります。 よって、三菱グループが本気を出せば、成蹊を早慶並みにするのは可能かもしれませんが、そのためには今の成蹊とは全く異なる形の大学に作り替える必要があるでしょう。
    • 0

財閥であっても、教育は素人じゃないの?

支援と言っても金銭的部分でしょ?
    • 0