ショボ短歌会

題名通りこれを獲得するためには、どうすれば良いのでしょうか?教えて頂けると幸いです。本とか購入した方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 迅速な回答ありがとうございます!ちなみに、tatsumaru77さんはどこまで、プログラミングが分かるのでしょうか?教えて頂けると幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/25 02:28
  • 迅速な回答ありがとうございます!そう言って頂けて良かったです!もし、エンジニアなるとすれば、どんな言語を勉強すれば良いのでしょうか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/26 17:40
  • Perlの本もあるのでしょうか?なければ、Perlが学べるサイトを教えて頂けると幸いです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/26 18:24
  • 迅速な回答ありがとうございます!所で、Kotlin言語は、書店にあるのでしょうか?教えて頂けると幸いです。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/26 19:17
  • javaとJavaScriptとC++とC#は、どれくらい出来るのでしょうか?教えて頂けると幸いです。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/26 22:28
  • 迅速な回答ありがとうございます!では、perlとrudyとpython3とC言語以外は、回答できないということでしょうか?

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/27 08:08
  • 迅速な回答大変恐縮です。では、excelVBA全般の質問なら回答可能でしょうか?教えて頂けると幸いです。それとも、一部でしょうか?

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/27 09:54

A 回答 (11件中1~10件)

>excelVBA全般の質問なら回答可能でしょうか?教えて頂けると幸いです。

それとも、一部でしょうか?

excelVBAで特殊なオブジェクトを扱うような処理は、やってないです。
(ピボットテーブル、ゴールシーク等)
そういう意味では、excelVBA全般ではなく、一部になります。
又、excelの関数についても精通していません。(というか、マクロで実現可能なので関数は覚える気がしません。)簡単な関数(SUM等)が扱える程度です。
従って、excelVBAの質問は、こちらで回答が可能な場合のみ回答しています。(通常は実際に動作確認まで行って回答に責任が持てる場合のみ回答します。こちらで質問者の環境が作れない場合は、動作確認は行っていない旨の断りを入れて回答する場合もあります。)
    • 0

>perlとrudyとpython3とC言語以外は、回答できないということでしょうか?

rudyではなく、rubyになりますが、
perlとrubyとpython3とC言語以外は回答できないと考えてください。

上記以外には、VBA(Excelのマクロ)での回答を行っています。
こちらは、excelのシートを集計などを行うとき、VBAを使用すると簡単に集計ができるようになるので、そのような要望があったときに、回答しています。
この回答への補足あり
    • 0

>javaとJavaScriptとC++とC#は、どれくらい出来るのでしょうか?

ちょっとかじった程度です。他人に教えられるほどのスキルはありません。
これらの言語での質問に回答はしないようにしています。
この回答への補足あり
    • 0

>Kotlin言語は、書店にあるのでしょうか?

Kotlin書籍
で検索した結果です。
amazonにあるので、書店にない場合は、直接amazonに注文になるかと思います。
https://www.amazon.co.jp/kotlin-%E6%9C%AC/s?k=ko …
この回答への補足あり
    • 0

>Perlの本もあるのでしょうか?なければ、Perlが学べるサイトを教えて頂けると幸いです。

Perlはお勧めしません。Perlのシェアがこれから増えることはないと思います。特別な事情(あなたの担当したシステムがperlで作成されていて、そのメンテンスをあなたがまかされた場合等)がない限り、perlはやめた方が良いです。あなたがperlを学ぶのが楽しくて仕方がないというのなら、話は別ですが・・・。
この回答への補足あり
    • 0

>もし、エンジニアなるとすれば、どんな言語を勉強すれば良いのでしょうか?

こちらのサイトによると
https://www.sejuku.net/blog/2439
1.JAVA
2.python
3.C言語
の順番になっています。
上記の何れかで良いかと思います。
C言語を選択した場合、挫折する人が多いので、C言語が避けた方がよいかもしれません。pythonが簡単に習得しやすいので、pythonが良いかもしれません。但し、実際に業務上使用されている言語では、pythonの比率は少ないかもしれません。そのため、pythonを学習したが業務では使わないということもありうるかもしれません。
そのようなことを考慮するとJAVAが良いかもしれません。
結局のところ、どの言語を選んでも一長一短があるので、あなたにとってと掛かりやすく、あなたが興味あるものをやるのが良いかと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

追記
迅速な回答ありがとうございます!

>そういえば、上司の方が何を作りたいのか?というのが大事だと言っていましたが、本当なのでしょうか?

もし、あなたが言語の学習を行うこと自体が楽しくて仕方がないということなら、なにか作りたいものがなくても、特に問題ないかと思います。
そうでないなら、特に楽しくもない学習を漠然といやいやながらすることになるので、習得に時間もかかりますし、その言語のスキルの上達も望めません。
そのような場合、あなたが何か作りたいものがあって、その実現のために特定の言語を習得したいということなら、学習意欲が上がりますので、習得時間も早くなります。
要は、何のためにその言語を学習するのかが、はっきりしていれば、学習意欲があがるということではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

>ランクCの問題ならば、どの言語でも教える事は、可能なのでしょうか?

python3以外にどの言語で、ランクCの問題をやろうとしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

RudyとかC言語などです。はい。そういえば、上司の方が何を作りたいのか?というのが大事だと言っていましたが、本当なのでしょうか?

>ランクCの問題ならば、どの言語でも教える事は、可能なのでしょうか?

perl,ruby,python3,C言語 なら可能です。
    • 0

>tatsumaru77さんはどこまで、プログラミングが分かるのでしょうか?

7年ほど前までは、現役でプログラミングの仕事をしていましたが、現在は引退して年金暮らしです。
現役時代と比べると、相当腕は落ちてます。
1年ほど前に、pythonでpaizaのBランクの問題を何件かやってみましたが、
規定時間内に終わったのが3割で、残りの7割は、途中で放棄しました。そのあと放棄した問題を再挑戦してやっとクリアできた状態です。

現役時代は、主にC言語での開発がメインで、開発の補助のツールをperl,rubyなどで作成していました。海外の証券取引所からの電文を受信し、集計、分析するのが主な業務でした。要求されるのは、処理時間の速さでしたので、プログラムの処理速度については、常に意識しながら、プログラムを作成していました。
尚、WEBの開発は、仕事では、やったことがありませんので、WEBについては全くど素人です。
    • 0
この回答へのお礼

とすると、ランクCの問題ならば、どの言語でも教える事は、可能なのでしょうか?教えて頂けると幸いです。