電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタ自動車の製造工場(組立や塗装)と比べたら、市役所公務員の仕事って物凄く楽で冷房効いてて快適ですよね?
市役所は多少頭脳使うとは思いますが、肉体労働ではなく、夏は涼しくて、冬は暖かいので最高の環境ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

民間企業に勤めると、改善提案や工夫や臨機応変の対応や担当業務の変更や配置転換など、いろいろ変化に富んでいます。


公務員になると、決まりきった仕事を決まりきったやりかたでずっと続けるので、最初はよくても、面白みや変化がなく、うんざりします。
    • good
    • 0

併せて、倒産の心配もなく、年収も高いのでお勧めですよね。

    • good
    • 1

確かに、公務員の仕事は冷房が効いてきて快適のように思えますが、職場の人間関係は最悪と言われています。


どんな職場で働くかで、一番重視すべき条件は、職場の人間関係です。
人間関係の悪い職場では、いくら冷房が効いていて快適でも、長く働き続けることは出来ません。すぐに辞めたくなります。
一方、工場の製造現場の仕事は、人間関係がきわめて良好で、働きやすい職場です。
仕事は、肉体労働のほうが、身体を使うために生活習慣病にもなりにくく、
メリットが多いものです。
冷房の効いている職場では、おそらく冷房の温度設定を巡って言い争いが起きることは、目に見えて明らかです。
職業を選ばれる時は、工場の製造現場のような、人間関係が良好で、健康的な職場を選ばれるべきです。
    • good
    • 0

何を楽と思うかは人によります



言ってしまえば工場なんてヒゲボーボーで無言でも仕事きっちりしてたら良いのです

人により得意な事ややりたい事が違うので一概には言えません

運動不足は不健康にも繋がりますしね
    • good
    • 0

公務員になるには、学歴と資格と運が必要です。

高卒でなれる職もあります。
トヨタ自動車の製造工場で1番必要なのは、健康です。
何方にも当て嵌まらない人がいるのも、真実です。
    • good
    • 0

市役所に限らず事務所には「事務所衛生基準規則」が適用されますから、実質的に冷暖房が必要になります。


https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=74089000
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!