最速怪談選手権

「特別在留資格」を持たない外国人が、「同じ外国人なのに、何故、特別扱いされる外国人が居るんだ。これは民族差別ではないか?」言うてましたが、どう思いますか?

外国にも同じような差別は有るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あなたの考えは根本的に間違った考えです。もし日本が損害を与えたのなら、それは賠償金を払って解決するべきであって、他の外国人を差別する事で解決するべきではないです。

    差別を別な差別で解決するというのは矛盾であり、そもそも解決に成ってないです。そんな事をしたら、差別された外国人から「厚遇されなかったのは差別だ」と言われてしまいます。

    例えば在米日系人は、強制収容所に入れられるという差別を受けましたが、これは大統領による、謝罪と、わずかな賠償金とで解決されました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/25 08:37
  • プンプン

    外国人は外国人だ。それなのに、ある外国人は、えこひいきして、他の外国人は、えこひいきしないのは、「差別」でしかない。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/26 08:09
  • プンプン

    >特永を申請する


    その「特別」何とかいう制度が間違っていると言っている。いくら「特別」という名前をつけようが、間違いは間違いだ。是は、他の外国人を差別する制度であり、日本国民から見れば、不平等条約だ。

    確かに日本は過去に韓国に対して、不平等条約を要求したかも知らんが、そのお返しに、不平等条約を要求するのは、泥棒の仕返しに泥棒するのに等しい。

    実際、韓国は対馬の仏像を盗んで返さない。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/26 22:02
  • >敗戦国たる日本が日清戦争以降に獲得した領土の放棄と、そこに住む外地日本戸籍の外地日本人の日本国籍剥奪をGHQから求められた。


    何だ、GHQの要求か。それなら占領期間中有効なだけだ。敗戦国だからと言うて、何でも言う通りにせなあかんわけではない。

    ましてや、日本が独立した後は、このような差別的な、憲法違反の疑いが有る法律は速やかに廃止すべきである。

      補足日時:2024/07/27 00:39
  • HAPPY

    >敗戦国たる日本が日清戦争以降に獲得した領土の放棄と、そこに住む外地日本戸籍の外地日本人の日本国籍剥奪をGHQから求められた。


    GHQがそういう要求をしたのは、それが世界の常識だったからだよ。GHQは日本だけでなく、ドイツ、イタリアにも、おなじような要求をしたのだろう。

    GHQの要求は、国際人権上も何ら問題なく、むしろ、そうしない方が人権侵害に成る。だから、当時の「戦勝国」の韓国人や中国人も、何ら抗議する事無く、GHQの要求に従った。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/27 16:13
  • クルド人が、日本政府に永住権を認めろと騒いでいるが、それと同じだな。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/27 22:55

A 回答 (16件中1~10件)

確かに酷い差別です。


例えば、

日本側から見れば、同じ韓国籍なのに、韓国生まれの人は外国人、在日韓国人は永住許可って不公平で差別的ですから、差別撤廃のために在日韓国人の永住権は無効にして普通の韓国人として扱うべきですね。

韓国側から見たら、韓国生まれの韓国人には兵役義務があるのに、日本生まれの在日韓国人には兵役義務は免除なんて差別的で不公平です。韓国政府は在日韓国人にも兵役義務を課すべきじゃないですか
    • good
    • 2

>クルド人が、日本政府に永住権を認めろと騒いでいるが、それと同じだな。



また、病気が悪化したのか。
何ひとつ似た要素さえない。
    • good
    • 0

>不満でも、抗議する者は居なかった。

所詮、その程度の事。

何度か指摘しているが、お前の無知とかお前の感想は歴史に何の影響も与えない。お前は秒で暴れ始める狂犬のような性格かもしれないが、普通の人はそうじゃないから、お前のものさしで計るな。

韓国、北朝鮮の建国、日本からの帰国、送還、朝鮮戦争との関係、中華民国の台湾疎開とその後の島内政治、そんなことがスッポリと抜けている羨ましい性格だから、分からないんだよ。

一から言っても分からないタイプには無理な話だけどな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルド人が、日本政府に永住権を認めろと騒いでいるが、それと同じだな。

お礼日時:2024/07/27 22:55

>だから、当時の「戦勝国」の韓国人や中国人も、何ら抗議する事無く、GHQの要求に従った。



複数の突っ込みどころを1行に入れてくる才能には恐れ入る。
中国人が外地日本人だったことはない。
朝鮮人は不満だったようだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>朝鮮人は不満だったようだ。


不満でも、抗議する者は居なかった。所詮、その程度の事。

お礼日時:2024/07/27 20:37

>何だ、GHQの要求か。



やっぱり、何も知らず、何も考えず、何も自分から調べてみるということができないようだな。
5回遣り取りして、初回の回答の入り口の端にやっと辿り着くようじゃ、やはり君には無理だ。

>それなら占領期間中有効なだけだ。

だから何度も平和条約国籍離脱者と書いているだろう。国土、国民の再定義が効力を発揮するのは再独立のときだ。時間、空間の概念も破綻しているのか? 早く受診しろ。
「同じ外国人なのに、何故、特別扱いされる外」の回答画像13
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>敗戦国たる日本が日清戦争以降に獲得した領土の放棄と、そこに住む外地日本戸籍の外地日本人の日本国籍剥奪をGHQから求められた。


GHQがそういう要求をしたのは、それが世界の常識だったからだよ。GHQは日本だけでなく、ドイツ、イタリアにも、おなじような要求をしたのだろう。

GHQの要求は、国際人権上も何ら問題なく、むしろ、そうしない方が人権侵害に成る。だから、当時の「戦勝国」の韓国人や中国人も、何ら抗議する事無く、GHQの要求に従った。

お礼日時:2024/07/27 16:13

やっぱり、歴史とか法とか条約とかが根本的に分かってないんだな。


もう、相手にしても無駄なんで幾つかヒントを与えてやる。
でも、病気が悪化しているようだと思考が安定することはないだろうから、まじで早く受診しろ。

>是は、他の外国人を差別する制度であり、日本国民から見れば、不平等条約だ。

逆だよ。平和条約国籍離脱者の概念は、それ以外の外国人を差別するもんじゃない。

>確かに日本は過去に韓国に対して、不平等条約を要求したかも知らんが、そのお返しに、不平等条約を要求するのは、泥棒の仕返しに泥棒するのに等しい。

何を勘違いしてるんだ? そんな要素は微塵もないぞ。

敗戦国たる日本が日清戦争以降に獲得した領土の放棄と、そこに住む外地日本戸籍の外地日本人の日本国籍剥奪をGHQから求められた。日本は、GHQの命令とはいえ日本人として扱ってきたその人達の権利を奪ったから、従前から日本本土に居住してきて単純出国していない元日本人とその子孫を保護するための特別法を作ったというわけだ。

多分、日系定住者とかSOFAによる駐留軍人や軍属の滞在とかを知ると、君は大騒ぎを始めるんだろう。上面だけ見て知ったかで大騒ぎするのも勝手だけど、それが如何に恥ずかしいことか、自覚できる程度は目指してくれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>敗戦国たる日本が日清戦争以降に獲得した領土の放棄と、そこに住む外地日本戸籍の外地日本人の日本国籍剥奪をGHQから求められた。


何だ、GHQの要求か。それなら占領期間中有効なだけだ。敗戦国だからと言うて、何でも言う通りにせなあかんわけではない。

ましてや、日本が独立した後は、このような差別的な、憲法違反の疑いが有る法律は速やかに廃止すべきである。

お礼日時:2024/07/27 00:36

>日本語学校に通うのに、何か、特別な裏金を要求されている者が居るのか?



また、幻聴が聞こえたのか? 早く受診しろ。どんどん悪化してるぞ。

>現実には存在しない事例を出して反論するのは止めてもらいたい。

平和条約国籍離脱者じゃない人が特永を申請することだって「現実には存在しない事例」だぞ。自己否定に随分とご熱心だな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特永を申請する


その「特別」何とかいう制度が間違っていると言っている。いくら「特別」という名前をつけようが、間違いは間違いだ。是は、他の外国人を差別する制度であり、日本国民から見れば、不平等条約だ。

確かに日本は過去に韓国に対して、不平等条約を要求したかも知らんが、そのお返しに、不平等条約を要求するのは、泥棒の仕返しに泥棒するのに等しい。

実際、韓国は対馬の仏像を盗んで返さない。

お礼日時:2024/07/26 22:02

在留資格は条件に合致したものしか、審査対象にならないだけのこと。


君の主張は、日本語学校に通うのに、外交の在資を出さないのは差別だと叫んでいるに等しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本語学校に通うのに、外交の在資を出さないのは差別だ


日本語学校に通うのに、何か、特別な裏金を要求されている者が居るのか?

現実には存在しない事例を出して反論するのは止めてもらいたい。

お礼日時:2024/07/26 20:51

>同じ外国人なのに民族によって差別するのは間違いなのは明らか。



平和条約国籍離脱者だよ。まず、持論に固執せずに、法を読んで理解しよう。
①民族ではない。
②差別でもない。

>>外国人が、(略)言うてましたが

「俺の友達の話なんだけどさぁ、あ、俺のことじゃないよ、俺の友達」系ですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人は外国人だ。それなのに、ある外国人は、えこひいきして、他の外国人は、えこひいきしないのは、「差別」でしかない。

お礼日時:2024/07/26 08:08

>「特別在留資格」



特別永住者のこと? これは入管特例法で規定されている。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=403AC00 …

>これは民族差別ではないか?

当時の在日朝鮮人、在日台湾人に相当するので、民族的な要素で決められたものではない。

>どう思いますか?

鮮人の悪い癖である「特別扱いされなきゃ、それは俺達に対する差別」と思う者が、鮮人以外にも広がりつつあるんですね。ゴネ得狙いで見苦しくて反吐がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当時の在日朝鮮人、在日台湾人に相当


当時は正しくても現在は間違っているものはいくらも有る。

例えば黒人奴隷制度は当時は正しかった、少なくとも合法だったが、今では間違いなのは明らか。同様に、同じ外国人なのに民族によって差別するのは間違いなのは明らか。

お礼日時:2024/07/26 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A