電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が作れません。

今日、せっかく私に話しかけてくれた子がいました。
ですが私は人と話すのは得意じゃないです。
でも友達は欲しいです。

その子と話してて最初のうちは話題もあり、
好きな物はなにか、普段何してるか、好きな音楽とか、
初手で聞くようなことは割と聞き合いました。

一つ一つの会話が短くてすぐ途切れて新しい話題作っての繰り返しでしたが話すことも無くなってきてお互いシーンとなっちゃいました。
それに私はリアクションが薄い人なので、言葉にするけど棒読みになってると思います。

できる限り笑顔を心がけてましたが相手が嫌な気持ちになっていないか心配です。

次会ってまた話すとなったら何を話せばいいかわかりません。

話題も思いつかないです。
私は幅広く知識も持っていないので、色んなドラマを見てる訳でもないし、その人が好きな曲も聞いた事のないようなものでした。
TikTokとYouTubeは見てるので流行りのものはなんとなくは分かってます。

シーンとなって、話してる時もお互い気を使ってる状態だし、話すこともしょうもないこと(今日は暑いね)とかしか話せません。

こんなんじゃ離れていっちゃいますよね?
気まずい人と一緒にいようとなんてなりませんもんね。

どうしたら気まずくないようにできますか?
会話もどうやって広げるといいですか?
その子は割と陽キャの子達とも話したりしてるのを見たことがあるし私みたいなコミュ障と話してたらちょっと関わりにくいような人だな…って思われてますよね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

ぼくはガンプラが友達です。

「友達が作れません。 今日、せっかく私に話」の回答画像6
    • good
    • 0

>次会ってまた話すとなったら何を話せばいいかわかりません。


>その人が好きな曲も聞いた事のないようなものでした。
TikTokとYouTubeは見てるので流行りのものはなんとなくは分かってます。

全然ありますよね?
あなたが相手の好きな事を調べて
それをあなたが少し詳しくなるだけで
話が少しは盛り上がると思いますよ?
女性同士ですか?男性同士?
男性だと話の内容に変化を加えていく事も必要だけど
女性だと逆にシンプルな方が分かりやすくていいと思います
    • good
    • 1

あなたは、まだ、自分のことを知ってもらったうえで、次の段階として自分が面倒だと思ってる人間関係を始める覚悟ができてないんでしょう。

無意識なんでしょうけども。
 だから、当たり障りのない話題で、相手も会話してるつもりにはなってるけど、探り合ってるだけです。
 相手はあなたのことは、何もわからないんです。最近のアニメや出来事を共有して、びっくりしたとかやばいとか、すごいとか、面白いとか言って終わるだけ。
 そんなものは次に続かないんです。相手が面白いと思ってることに自分が入っていけるのか。人見知りならそれはすぐにはできない。
 今回の話しかけてもらったタイミングを活かせなかったのは、あなたが慣れてないだけなので、次にトライするしかないですね。
 次に会った時にどうしたらいいのかではなく自分でどうやって相手の気を引くかってことをしないと話は続きません。
 実際、あなたもつまらない人とは話したくないでしょうし、あなたが話しかけて反応薄い場合、あなたの方から話題を振り続けられますか?
 わたしは仕事柄、趣味でなんとなく日本語を勉強をしているインプットの少ない学生に対して、70分間ずっと話し続ける会話クラスっていうのを時々やってるんですけど、辛抱強さと忍耐が必要なんです。
 どんな話題を出しても、別に、とかまあまあ、とか簡単な単語で逃げる学生に、仕事だからずっと話を振り続ける。
 あなたも誰かと仲良くなりたければ、まず話すことに慣れて、相手の話してる内容に共感できるようにならないと、本当の意味での友達はできません。そのプロセスをすっ飛ばして親友が欲しいとか言ってたら、お金騙し取られたり利用されたりします。
 悩みすぎずに、相手と会う環境があるなら、ネット見て話題になりそうなこと探したりしたらいいんです。
 客商売の人はそれぐらいするので、免疫ないと、店員とかに心持っていかれたりするので、練習ですね。
    • good
    • 1

ちなみに、人と話していると即興で話題が思い浮かんでくることがあるので人とのコミュニケーションを心がけたらいいと思いますよ!

    • good
    • 1

関東の人と、関西の人の会話の特徴を、簡単に言うと、こんな感じだそうです。



関東人

 A「私、オレンジジュース好きなんだ~」
 B「そう」「フ~ン」あるいは 「そうなんだ~」


関西の人

 A 「私、オレンジジュース好きなんだ~」
 B 「オレンジジュース、おいしいよね~私も好きだけど、〇〇ジュースも
    好きで、それもよく飲むよ。ねぇねぇ。オレンジジュース
    どこの、ほら、何て言うのが好き?なっちゃんとか、色んなのある
    でしょ~?(^o^)」


こうやって、会話を拡げて行くのが上手なのが関西の人なんですよ。
参考にしてみてはどうですか?

それと、質問は、「はい」「いいえ」で、終わらないものが
いいのでは?
    • good
    • 1

自分から人に話せるようになろう。


これって意外と簡単なことではないけどね。
あなたは、その友達に話しかけられて嬉しかったんでしょ?
だれも初めてで迷惑と思う人なんかいないから、不安に思うんじゃなくて相手に話しかけてやってるくらいの強気を見せたらいいと思います。by中2
僕も最初控えめな性格だったけど、変わろうと思えば変えられるからね!頑張ってください!!!!!!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!