限定しりとり

なんで夏なのにコロナが流行ってるのですか?

質問者からの補足コメント

  • ウイルスって湿気に弱いんでは?空気感染ではなかったら接触感染なんですか

      補足日時:2024/07/26 19:40
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

湿度が高いと飛散距離が短くなる傾向はありますが、


免疫力などそれ以外の要素もあるので。
本来無症状でも熱中症で検査したら陽性だったとか・・もありうる。
ただ、夏場の流行ピークは秋~冬~春より低かったはず。
    • good
    • 0

毎年恒例です。

そういうリズムみたいです、コロナの
    • good
    • 0

換気がされないから。

    • good
    • 0

暑いので窓を締め切って冷房を掛ける


暑いのでマスク等はしなくなる
    • good
    • 0

インフルも流行ってるで

    • good
    • 0

>ウイルスって湿気に弱いんでは?空気感染ではなかったら接触感染なんですか



下記のサイトでは夏でも流行する理由として①感染力が強い変異株が出現している ②梅雨から夏は人が密になりやすい、としていますね。

私の身近な人手も新型コロナに感染した人が多くなっています。お互いに気をつけましょう。

夏に新型コロナが流行する理由(時事メディカル)
https://medical.jiji.com/column4/189

新型コロナ流行、なぜ毎年夏に 「第11波」ピークは8月か
https://digital.asahi.com/articles/ASS7M3CF9S7MU …
    • good
    • 0

新コロは、過去の経験から夏場に感染数が増大していました。


夏場に強いウイルスなのでしょう。
併せて、夏場ではマスクを外すことが増えるから、かもしれません。
    • good
    • 1

冬は手袋する人が一部いますが夏はしない。

また、マスクも暑くて息苦しいから夏はしない人がより多いかもしれません。
    • good
    • 1

新型コロナウィルスは季節は関係ありません。



2020年1月に国内で最初の患者が発見されて以降、夏でも感染拡大してきたのがこの新型コロナウィルスです。

ですので何故流行しているかといえば、「季節に関係なく流行するのが新型コロナだから」としかいいようがありません。

「新型コロナは単なる風邪」ではないのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!